お久しぶりです



8月に受験予定だった
全国通訳案内士一次試験を、
コロナで泣く泣く直前に棄権。

地理科目が免除になる
旅行業務取扱管理者試験に
急きょ
願書を出して、
Amazonで参考書を買って
独学2か月で受けてみました。

午前に80分のテストで、
午後に2時間のテストでした。

前夜、ホテルで、模試をしました。
80分の方は60分で、
120分の方は、90分でやりました。

いざ、本番は、
落ち着かないし、
焦るし、
参考書や模試の問題より難しいし、、、
ギリギリまでかかりました。

時間配分は、
英検のときに習ったのを応用しました。

海外旅行実務↓

直前に見たJRの計算をやり、
その次に、パスポート申請や輸入とかをやり、
ここで、ご褒美で国内地理でちょっと休んで、
まだ元気があるうちに、航空運賃をして、
時差の計算も
集中力の切れないうちにやっつけて、
旅行英語をやり、
海外地理をして、
あちこちランダムにするので、
マークシートのズレを発見して、直し、
あとは、もう一度、ズレの点検で、
もう最後の2、3分は、
もう、これ以上どうしようもないー。

参考書に載って無いコトも出たような、、、
難しかったです!!ガーン
勉強不足ですけど、、、笑い泣き

結果発表は、かなり先です。
ドキドキ