episode1 学校選び。 | hiroは毎天快樂in OSAKA

hiroは毎天快樂in OSAKA

台湾、香港での生活を終え、大阪に帰って来ました。どこにいても、今を楽しく、人にやさしく、毎日笑って過ごせれば、それでいいかな。

フィリピン留学は前々から考えていたものの、
いつか夫婦でいけたらいいね
くらいの考えでした。

でも主人の仕事のいろいろな都合で、
私だけ行くなら今がいいチャンスだと思い、
7月上旬から学校探しスタート。

①場所
今までフィリピン留学をしたことがある友達が2人いるので聞いてみたところ、
セブ と クラーク でした。

なんとなくセブに留学に行くって遊んでしまう気がしたので、
クラークから調べてみることに。

『クラーク』
◯首都マニラの北西に位置し、車で2時間程度。
◯元米軍基地があったことから今もアメリカ人が多く住んでおり、ネイティブの先生が多い。
◯日本からの直行便がない分、穴場スポットだとか。
◯治安が良い
✖️この季節、フィリピン沖で発生する台風はマニラを直撃することが多いらしい。
クラークはどうなのかわからないが、近い分影響があるのではないか…(あくまでも私個人の意見です)

『セブ』
◯台風直撃があまりなく、年中通して安定した気候
◯語学学校がたくさん集まっており、選択肢がひろがる
◯私がイメージしてたバカンス的なリゾート地は少し離れているらしく、セブ市内は案外普通の街並みらしい
△治安はまぁまぁ

②どこ資本か
フィリピンでの英語学校が流行ったのは韓国からなので、フィリピンには韓国資本の学校がいっぱいあります。
最近になって日本資本の学校も増えて来ているそうです。

調べたところ、
韓国資本の学校は
・韓国人が多いらしい。
・食事が辛めで、キムチが毎食出るらしい。
など、いろんな噂的情報が。
やはり食生活は重要だし、
もともと朝から夜まで授業が詰まっているんだから
自由時間はリラックスしたいな…
ということで、
日本資本で探すことにしました。

③私の要望
・治安がいい
・気候がいい
・ご飯がおいしい
・マンツーマンの授業が多い
・日本人の比率が少なめで多国籍
・1人部屋だけど安い

以上の内容で
候補に上がった3校をエイジェントに連絡して、
一番早く入学できる学校にしました。

が、うっかり大学生の夏休みと丸かぶり…(;´Д`A
なかなか空いてなくて焦ったけど、
無事決定☆
セブにしました。
もちろん要望全てが揃ってたわけじゃないけど、日本人と台湾人の比率が高いってのが決め手でした。
いろんな口コミがあるけど、大体の人が1校目なんだから比べられないと思うので、口コミを参考にするのも程々に。後は運に任せました。

探し始めてから3週間でした。

案外そんな感じでノリで来た人多かったです。
人生勢い大事だな~