ママになったからこそ、自分をいたわってあげよう | オトナ女子のときめく習い事♡愛知県豊川市デコレーション教室 エッセンスオブライフ 北村裕子

オトナ女子のときめく習い事♡愛知県豊川市デコレーション教室 エッセンスオブライフ 北村裕子

可愛いものを見るとついときめいちゃうオトナ女子♡忙しい日常の中にもかわいい癒しの時間があれば明日からまたがんばろう♡って思えますよね。
趣味として楽しむ、資格取得でお仕事にするなど、お好きな習い事のカタチを見つけてくださいね♡

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


新年あけましておめでとうございます。  


  


JSA(日本サロネーゼ協会)認定講師
豊川アイシングクッキーおうちサロン
Essence of Life の北村裕子です。

★ 2015.5 open に向けて教室準備中です★



お正月はパパがお休み、子供たちも保育園お休みで、ママは座る暇なしじゃなかったでしょうか?
私は座る暇なしでした(笑)



子供が産まれてからというもの、ママは常に子供の事を気にかけていますよね。
それこそ、24時間夜中だって。


毎日、家事・育児・妻・嫁を忙しくこなして、座って雑誌を読む時間さえも二人目が産まれてからはホントーになくなりました。


いつしか「自分」がわからなくなってる?ことに気付いたのです。

そりゃそうです。だって、子供ちゃん中心の生活ですから。
トイレさえゆっくり入れないどころか、入りたい時には入れない!!!(笑)

そんな日々の中、

「私って、、、何がしたいんだろう、、、どうしてる時が幸せ?!、、、何でこんなにイライラしちゃってるのー?!」っと、ふと全然自分がわからなくなっていました。



理想は優しいママで在りたい。

でも、現実はイライラして子供を怒っていて、鬼ママ??

なんでいつもこうなっちゃうのーってなります。


私、そこで、グルグル考えて気付きました!!
何でママがこうなっちゃうのか。



その理由は・・・・・




涙 ママがいつも自分のことを後回しで頑張っているのに、誰からも評価されないこと!

!! 一人で子供に向き合いすぎていること!(ひとりで子供を見ている時間が長い)

くま 頑張っているママなのは自分が一番知っているのに、つい怒ってしまう自分を責めてしまうこと!
 そして、自分をなかなか褒められないこと。

ジーッ 働きに出たいけど、外に出られないジレンマ!

ポイント ママが自分の時間を持てずリフレッシュできない現実!


・・・・・と、挙げだしたらキリがないくらい心にいろんな葛藤がありますよね。こんなことが積もり積もってるんだと思います



私は、一年前、家にこもって「缶詰め育児」をしていたとき、
一番簡単にできそうなことがどうしてもできませんでした。

それは、我が子を預けてママがリフレッシュするということです。

私はお姑さんに預けるのがどうも苦手で、、、というのも、自分の気持ちがいけないんですけどね。
自分が美容室に行くために、他の大人に預けてまでいくなんて、ダメといつからか思うようになってしまっていて、そのブロックがなかなか外せず苦しみました
何なんでしょうね・・・この凝り固まった考え方(笑)


渦中にいて、必死の思いで育児してると、ちょっと頭がおかしくなるんだな~って後々思ったんですが(笑)

やっぱり、人間やりすぎは駄目です。
絶対いい結果は生まれませんよにま~ ハート


とは言っても、ママで在り続けなければいけないので、
じゃあどうするかというと、
ママも ON と OFF を上手に切り替えて乗り切るということが大切なんですりんごチャン らう``
ずーっとアクセル踏み続けていたら、壊れるのは時間の問題ですよ~。



みなさん趣味はありますか?r ハート

何をしているときに心地いいですか?smile アゲアゲ

どんなことにワクワクしますか?花

ちょっと立ち止まって考えてみると、自分なりの OFF の仕方が見えてくるのでは・・・。(*'∀`*)v



ほんの数時間で構わないので、誰か他の大人に子供ちゃんを預かって貰って、ママもちゃんと自分の時間を持ってくださね。なかなか難しいかもしれませんが、それを自分で意図的にすることが大事なんだと思います。

私みたいに「ちょっと頭おかしいモード?」にならないように(笑)


私は物作り(手芸やデコレーションすること)が元々好きだったので、一つの物を比較的短時間で完成させて、その満足感と達成感で充実感を得ることが自分にとっての OFF になりました。


ちゃんと OFF 時間を持てたときには、不思議と子供にも優しく接するママになれたんです


いつも立ち止まれないママだけど、だからこそ自分をいたわってあげてくださいね。

ママがホッとすると、子供もニコッとしますよニコちゃん 


私はニッコリママを目指したいですきいろきらきら キャきいろきらきら



  そんな思いで、5月からアイシングクッキー教室 Essence of Life を立ち上げます。

自分もママだから、ママの一言では言えないいろんな気持ちがわかります。

いつも頑張っているママを応援できるような楽しいおうちサロンを目指していきたいですエ アゲアゲ 

         


応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)






にほんブログ村