TOKYOタクシーを観に行ってと曳舟文化センターのチラシからとSLE3ヵ月検査からの血圧 | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

6月28日(土曜)6月に入り雨も続く日が多くなりましたが今週になってから小さく揺れる地震も発生しました…🫨

現在は下の歯が新総入れ歯になってから噛む時に痛みが出るので週一で入れ歯の調整に通っていますが先週の木曜日は娘が休みだったのでマンダロリアン&グローグーを観に近くの映画館に2人で行きました。

また今週の月曜日はSLEの3ヵ月定期検査で大学病院に電車で行き昨日は曳舟文化センターに昨年11月に公開された木村拓哉さんと倍賞千恵子さん主演のTOKYOタクシー🚕を観に行き感動🥲しましたので内容を少し載せてみました❣️

昨日キムタクと倍賞千恵子さんのこの映画を観に行ってきました。個人タクシーの運転手の宇佐美浩二(キムタク)がネイルサロンの経営者だった85歳の高野すみれ(倍賞千恵子さん)を葉山にある高齢者施設まで1日がかりで連れて行く長い道中の中無愛想だった2人だったがタクシーの中ですみれが壮絶な過去を語り始めてから2人の対話は互いの心と人生を大きく動かして行きますがもうこの世に思い残す事は無いすみれは浩二に甘えて家族のように親しくなっていく途中で一緒に食事をしたりで高齢者施設の門も締まった後に着いてすみれだけ入り込みタクシー料金をもらい損ねる浩二ですがあまりにも壮絶な過去のすみれの思い出と浩二の胸に伝わったのかまた妻と一緒にお見舞いに来るとの約束で数日後妻と一緒に尋ねたらすみれは他界してしまった後と高齢者施設の支配者から伝えられ大ショックを受けますがすみれのいた部屋を浩二が再度尋ねてみたら浩二に遺言状のお手紙と1億円の小切手がすみれの世話をしている老人から手渡されました❣️浩二の娘が音大の附属高校に推薦入学になったもののその入学金や家の更新料やタクシーの車検代など浩二の家は火の車だった事をすみれに話してあった為にすみれはその気持ちが伝わり自分が2番目の夫に性暴行を受ける日々最初主人の小学生の息子を虐待していた悔しさからその夫に子供が出来ないように睡眠薬をのませて下半身を天ぷらの油で火傷をさせて刑務所に入りその息子もすみれが出所する前にバイク事故で亡くなっていて何度も刑務所で自殺を図ろうとしたがネイルに興味を持ち海外でお勉強をしてネイルサロンを開いていたが高齢になり店を閉じて入ったばっかりの高齢者施設で老衰で亡くなるというお話は浩二が家族のような優しさで付き合ってくれてすみれが他人とも思わせない最後の人生をすみれの過去と浩二の現実で1日で綴る悲しい物語でした…💧💧💧
こんないい映画のお話の後ですが22日に息子と2人で錦糸町の南口から東駒形2丁目まで乗ったこのタクシー会社の運転手は自分で道を間違えたのにも関わらず料金メーターをストップせず約40分過ぎに目的の前にはつかず離れた所で降ろされていつもなら1200円程度の料金の支払いですが2800円もかかったのでタクシー福祉券2000円分と現金800円を支払いましたが次の日にこの会社に経過を電話でお話ししたら調べて料金を返すとの言葉からまた次の日に電話しますとの事でしたが全然なく私も注意だけとおもっての電話だったのでこの次からタクシー運転手に直接注意するようにしたいと思います……😡
曳舟文化センター入口前の「風の中で」の彫刻作品
同じくおむつの部屋からのあじさいとカエルちゃんの折紙
曳舟文化センターのチラシから↓


これはチラシではありません…母の古いアルバムからのたった1枚残された私のお婆ちゃんのお嬢様姿の明治生まれの虎です…何となく私の今の目に似ているような気がします…………
18日に娘と2人で観に行ったマンダロリアン&グローグーのチケットからで私は身体障害者3級の手帳を使って1000円で入れます🍀
今回の映画は賞金稼ぎのマンダロリアンのマンドーと相棒のグローグーが親子の絆で帝国の復活を願う新たな戦争を防ぐ為の冒険に出る物語ですがマンドーが水中の戦いで登場する長くて大きなドラゴンスネークと戦っている時に噛まれ猛毒が体中にまわって倒れ一旦死んでしまいますがグローグーが自らの意志でフォースの治癒力を使いマンドーを救い出すシーンで倒れて動かないマンドーに赤ちゃんのグローグが水を運んだり食べ物や薬を運んだりの数日間の寝ずの看病でマンドーの快復を大変心配しながら待つ姿に感動しました…💧
19日に左足の小指の魚の目を削りに行きました
魚の目を削った後ですが1ヵ月に1回削りに行ってますがなかなか靴を履いた時の痛みが止まらず今はサンダルを履いていますがダンスシューズは先が細くて足を締めつけるのでまだまだ危ないです…👠😢
22日に大学病院のSLE3ヵ月定期検査で処方された3ヵ月分の薬
同じく今回は朝方にこのように血圧が上がるので今まで血圧薬を2種類飲んでいましたが薬が多すぎるので下の写真のようにオルメサルタンとニフェジピンを一つにまとめたジルムロに先生がかえてくれました
血圧の薬ジルムロを足して朝方飲んでいるお薬は左耳難聴2種類と整形外科の足の薬1種類足して12種類15粒になりました
25日の午前中の班会の後に掛かりつけの整形外科に行き両足の痛みをとる薬ノイロトロピンを取りに行きましたが今回は2ヵ月分ほど出してもらいました(杖は念のためについて歩いていますがだいぶ痛みもとまり楽になってきました)
丸井の1階の香水と化粧品他の特設コーナーで買った1枚1枚目もとと口もとに貼る金パック60枚入りを880円で買ってみました
22日の大学病院でのSLEの3ヵ月定期検査が終って会計待ちの時に久し振りに食堂で食べたカレーライス他
大学病院の食堂前の花壇からのハイビスカス
18日に娘と映画に行く前に昼食に作ったえび天そば
一昨日の昼食の鶏白湯ラーメン
一昨日の息子と2人の夕食の焼き茄子•プルコギ•ぷりぷりエビマヨともやしとピーマン炒め
一昨日の夕食後のデザートのフルーツパンチ
昨日の息子との夕食 ししゃも•松山揚げと玉ねぎの味噌汁•ウインナーとししとう炒め•冷奴•緑茶
今日の昼食のあんドーナツ•レトルトパックからのスープカレー•生ハムチーズ巻き•牛乳コーヒー
今日の私1人の夕食ウインナーチャーハン•ガリトマトとみかんとさくらんぼのデザート