お盆最終日からと18日の体験教室見本から | 下山弘子

下山弘子

平成20年にSLEと判断されそのステロイドの薬の副作用から22年に身体障害者になり現在は手工芸団体や自分の教室で簡単な和紙人形を教えています。

8月15日(木曜)今週からお盆に入りましたので母への小さな仏壇にお花やお供え物を少しずつ買い足して拝みました。母は今から34年前に娘がお腹にいた時に亡くなり生まれ変わりかと思うほど干支も同じ次の年に出産し息子が2歳の時の事でした…孫の娘の世話をしようと頑張って入院し心筋梗塞のカテーテル検査をうけていた最中に亡くなりました…当時の担当医のカテーテル検査を受ければ良くなるよと言う言葉は絶望に変わりましたが何とか私も出産で慌ただしく悲しみも紛れてしまい新しい生命と幼い息子と元夫の支えで頑張ってきました…ですが離婚して1人で生きるようになってから僅かで難病身体障害者になり元夫と母に甘えて頼っていた一人っ子の私は色んな状況と葛藤しながら今の私があり毎日仏壇の母に手を合わせて一日一日無事生きられるように拝んでいます。また18日の東大島文化センターでの体験教室のセット作りも毎日少しずつやっていますが見本を少し変化させてみました。パリオリンピックも終わり日本はメダルラッシュで華々しい活躍でテレビでの熱い熱い歓声も暑い暑い夏を吹き飛ばしてくれました!!     まだまだ暑さ続く夏ですが一日一日乗り越えられるように頑張りたいと思います…🌻

お盆に買ったスーパーのお花ですがお盆と言う事で近くのスーパーのお花は少なく花が枯れているのも多くあり3回ほど買い足しました…
花瓶全体から
お盆のお供え物に買った初桃とあまおうゼリーと一口水ようかん
毎日1本飲んでいるビタミンB郡•タウリン配合のエスカップ一箱980円
18日東大島文化センターでやる体験教室の見本のパウダーカラーで作るネコちゃんの手さげかご
同じく今日作ったもう1種類の三毛ネコちゃんの見本から
同じ材料でネコをデディベアシールに変えてみての手さげかごでフラワーシールの貼りつけ方などの見本です
同じくピンクのリボンを追加しました(予約満席ですが手順と材料確認の為にもう一度作ってみました)
2011年7月15日に初めての難病人工股関節闘病記を文芸社から自費出版し3年後には絶版となりましたが文芸社の企画担当のプロデューサーから打ち合わせで文芸社に行った時にみぽりんのえくぼの本を見せられ私も絵は習っていないけど描くのは好きなのでぜひ本の表紙に自分のイラストを描きたいと頼み何年振りに描いた拙い絵の表紙でこのような本が出来上がりました
同じく闘病になってから仕事が出来なくなり退職し家でリハビリをしながら本イラストの横顔を使って色々変化させたりしていました
同じく変化させた横顔でアイドル風の絵に和紙を貼って立体化させた絵が材料を整理整頓しているうちに最近出て来たのでプロフィール写真に変えました…
今日夕食のおかずに魚寅に行ったらめばるが安かったので息子と2人分買いました
めばるを煮付けにして
同じく魚寅で今日の夕食に買ったかにグラタンをグリルで焼いて
同じく今日の夕食の冷凍キューリ漬けトマトサラダ2人分