先週末の野活の経験から学校に行ってみたい!になった兄。


月曜日は朝散歩一緒にして。

火曜日は放課後学校に行って。その際、1時間だけ行ってもいいか。と私服でも大丈夫か。の確認を担任の先生にして。


見通しを立て行く気になった。


妹は私は…とちょっと考える様子だった。


水曜日、兄は母と共に朝散歩の時間に出発してドキドキしつつもクラスのある階上がり、姿に気付いた同級生達が数人出て来て温かく迎えてくれて。嬉しそうに寄ってきてくれる同級生達に兄もとっても嬉しかったと思う。


母は一旦家に帰り、妹ちゃんと荷物と弁当を車に積んで再び学校へ。


流れで妹も妹のクラスへ連れて行き(発日中登校)母とクラスに入りドキドキが止まらない妹は同じ空間で過ごす事を頑張った。


このクラス、クーラーがめっちゃ効いてて、私も妹も寒いね…って小声で喋ったり、掲示物を見たり、おしりたんていのめいろやおしり探しをしたりして過ごした。


授業の間に行ったんだけど、先生も同級生も妹ちゃんが来た!!!ってめっちゃテンションアゲアゲで喜んでくれて、嬉しかったね。


自己紹介もしてくれて、色んな要所要所に皆の頑張りとくすっと笑える温かいクラスだな。って思えた。


後半は皆でコマを回して遊んだ。(まだ緊張は続く)先生にそろそろ帰りますと伝えて、皆にも手を振り兄を探しに行く二人。


兄がそろそろ降りてくるかな?と一階玄関に行くがまだで、迎えに行こうと階段上がってたら友達に荷物持ってもらって降りてきてた。


何か話してたみたいだけど、分からんかったな〜。でも、二人共楽しそうな顔をしてた。

その子にお礼を言って別れ、フリースクールに向かった🫡


二人共、久しぶりの学校でドキドキしただろうけど、楽しかったな。って思えた瞬間もきっとあっただろうな♪と思う母だった。


仕事間に合うかな…間に合いそうに無かったら遅刻の電話せんとな。

ぎり。マジでぎりで出勤する私なのでした。