
スキャルピング
スキャルピングとは、相場の動きをリアルタイムで追いかけながら数秒から数分、数十分単位で1回の取り引きを終了するものです。
短時間で決着が付くのでポジションを長期保有することがなくストレスが少ないと言えるかな。
その反面、ココ!というチャンスを逃さない為にパソコン(チャート)を集中してじっと見ていなければならないので、その点ではストレスになる場合もあります。
エントリーや決済で瞬時に判断しなければならない時もあり、反射神経との勝負?
大きく狙わず、小さい利益を何度もくり返し稼ぎます。

デイトレード
デイトレとは基本的にエントリーしてから24時間以内に1回の取り引きを終らせるものです。
私は翌日に持ち越さずその日のうちに日付が変わる前に決済してしまうものをデイトレとしています。
デイトレの場合はスキャルより保有時間が長いので、相場の動きによっては大きな利益を得られます。

スイングトレード
スイングトレードとは数日から数週間の期間、トレンドに乗って取り引きします。
大きな流れに乗るので、時間単位や1日単位の上下はあまり気にせず、1日に数回程度チェックするくらいです。
チャートに縛られることがないのでゆったり取り組めますが、その分証拠金を多めに入れておく必要があります。

スワップトレード
スワップトレードとは金利の低い円を売って、金利の高い通貨を買うと毎日決まった金利(スワップ)がもらえます。
このスワップをもらう為に長期間ポジションを保有し続けます。
日々レートは動いているので、値が下がった時に買うようにしないと、大きく下がった時に多額の含み損を抱えることになったり、または資金を失う可能性があります。
スワップトレードの場合も証拠金は多いほうがいいでしょう。