TODAY'S
 


日付を入力




おちこぼれから


独学で英検1級合格


2度と挫折しない英語勉強法と



成功するマインドの持ち方を伝授



業23年AHインターナショナル英語塾代表限界突破の裕子英語オンライン塾 

英検1級英語講師&英語コーチ

英語、イタリア語通訳


停滞気味な英語学習者を引き上げる 英検1級英語コーチ裕子です



今日、夜
授業の後
どうしても相談したいことがあると
国公立大学に通う
教室を卒業したの女の子が
連絡してきてくれました。

前に、彼女が7歳だった時に
くれたクローバーの記事を
アメブロに書いたことがあります。

その女の子は
今もう22歳です。

裕子塾では
平均在籍年数が13〜14年の
子どもたちが一番多いのですが、

23年前の生徒さんたちとも
ずっと繋がっていて
色んな相談や近況を
言いにきてくれたり
先生、行っていい?
と教室にきてくれたりします。


先日は
その一期生だった
社会人になったしゅんくんが
突然ピンポーンと
尋ねてきてくれました。

名古屋にあるお菓子メーカーに勤める
ようになったというしゅんくん。

初夏に来てくれたサンタクロースのように
教室の子どもたちのために
その有名なお菓子をたくさん
持ってきてくれました。


23年前しゅんくんはまだ3歳で
とても恥ずかしがり屋さんで
はにかんでうつむいてしまう
男の子。
みんなとのレッスンの間
よく私の膝の上に
座って、楽しくレッスンを
受けてくれていました。

思春期になったしゅんくんも
一生懸命
英語を頑張って
英語が大好きな優しいお兄さんに
成長していきました。


もう社会人のしゅんくん。
関西から遠く離れた地にある会社から
こんなにたくさんお菓子を
持って帰ってきてくれて
教室のことを
想ってくれていたその
しゅんくんの気持ちが
痛いくらいに嬉しかったです。

これからそのお菓子、

先生しゅんくんの
会社応援したいから
今年の教室のバレンタインは
そのチョコレート
めっちゃ買うな?
ラブ

と言いました。


前述の
14年前クローバーをくれた
女の子、みいちゃんは
今は立派な美しい硬派な
国公立女子大生。


彼女は
絶望を感じていると言って
連絡をしてきて
夜に先生本当に申し訳ないと言って
自転車をぶっ飛ばして
夜遅くに
授業後の私の教室に来てくれました。

話を聞くと
大学卒業後、有名大学院に
進みたいと思っているのだと。

過去問発表されて
解いてみたが、全く
できる気がしないと。


過去問をざっと目を通して
私は言いました

「これとこれとこれを
やってこういうふうにやっていくと
絶対できるよ。
All5のAll Aで優秀なみいちゃんなら大丈夫だよ!」


「でも先生倍率2倍なんです落ち込みます」


なんでやねん!
そんなん、2倍って、合格率
50%やん!!!!!!

(英検1級準1級はそんなんどないなんねん ゴニョゴニョゴニョw)」



そして、みいちゃんは言いました

「いや無理な気しかしないです。
先生、あれもこれも対策できないので

一冊に絞った方がいいですよね」

なんでやねん!

後3ヶ月しかないのに

これ解けるようになろうと思ったら

そんなん言ってられへんで!

今私オンラインの裕子塾で

勉強されてる社会人の方々は

ほんまに仕事や

家のことで

時間ない中


自分に言い訳を一切せず

ご自分の目標に向かって

猛烈にやってはるんやで!


学生のみいちゃんは

時間あるやろ!


社会人がのどから手が出るほど

欲しいものを

みいちゃんは持ってるんやで!


ほんまにその夢が本気なんやったらやってみ!

意識してない“3ヶ月“なんて

ぼーっとしてても過ぎていく。


この3ヶ月を

密度濃く生きるか、

うっすく生きるか、

そんなんみいちゃん次第や。

みいちゃんの人生なんやから。


でもやりたいと思うなら

思いっきりやって見たらいい。


この英語の試験が怖いと今思うのは

まだ勉強をやってないからや。



やり出したら

自分との約束を

守っていけば

自信を持って取り組めるようになる。


できへん、なんていうのは

思いっきりやってから

言うもんやで。


できへんって言うが

早すぎる!!!」



彼女の目を見て

真剣に話しました。

小さい頃から

優秀で

気が強い部分もあるけれど

同時に戦う前に尻込みしてしまいがちな

みいちゃん。


きっといろんな入り混ざった気持ちで

今日来てくれたのだと思いました。




ーーー




彼女は自分の想いと
恐れを
裕子先生にぶったぎられたw
先生は全然変わってない
ほんまに絶滅危惧種
と言って笑いながら
言って

先生の話
聞いてたら
なんか挑戦が楽しそうに
感じてきた!

先生みたいに
熱く生きてみます!


そう。


ただ、無心でやるだけのこと。


ほんまに手に入れたい目標なら

やれるやろ。と思う。


できないのなら

それくらいの想いの目標だったということ。

本気ならやれよ。

本気じゃないのなら

やらんでええ。


自分にもいつも

そう言っています。



そこでしんどいとか、
やっぱり自分には無理かもしれない
とか
言い訳を見つける
のが私は
英検準1級、1級を
勉強している時
絶対に嫌だったんです。


その壁の向こう側に行けるだけの
勉強を積む。
鍛錬を積む。

それに見合う人間になるために
訓練する。

それが限界の向こう側、
なのかなと思います

私は自分の努力で達成できることなら
無理なことなんてないと思っていて

努力だったら
私にもできる!

人が100回でできて、私に100回で
できないなら
100万回やったるわ!

そう思って生きている。
やればいいだけのこと。

命さえあれば。
勉強道具さえあれば。

逆境の風が吹こうが
なんだろうが。




やるだけです。


そこまでできないのなら
それは本気じゃないだけのこと。

本気の対象がが英語なのであれば
やったら絶対できます。


みいちゃん
がんばれ。
自分の弱さに負けるな。
言い訳をするな。
本当に手に入れたいのなら
一分1秒惜しんで
食らいついていけ。

結果がたとえどうであれ、
戦った3ヶ月は
みいちゃんの顔つきが変わるよ。
人生が変わるよ。

そう伝えました。


真っ暗な夜道を
ブルーの爽やかな自転車で


『先生!ありがとうございました!

わたし、やってみる!』



坂を下っていく

彼女の

背中に

夜空に

『みいちゃんがんばれ!』

という言葉が

響きました。






このお話しをあなたも
シェアさせてください。


あなたをここから応援しています。









心を込めて



ひろこ







⭕️独学3ヶ月英検準1級、1級2年で合格

⭕イタリア語半年で習得、イタリア貿易勤務


👑英語指導者累計1500人

👑500人の英検サポート、英検合格率100%

👑独学力を身につけ英語の勉強に迷わなくなる

👑70代で3ヶ月で英単語暗記法マスター

👑準2級レベルから2ヶ月で英検2級一発合格



もう2度と挫折したくない!

英語をどうしても、絶対あきらめたくない!

そんなあなたには裕子のメルマガがおすすめ。メールアドレスを入力するだけでOK!


23年の英語指導から分かった英検合格に必要なノウハウを発信中。

登録後すぐにひろこからあなたにメールが


届きます。


メルマガ登録はこちら





本文テキスト