TODAY'S
 
極めていく人に起こる事


日付を入力




おちこぼれから


独学で英検1級合格


2度と挫折しない英語勉強法と



成功するマインドの持ち方を伝授



業23年AHインターナショナル英語塾代表限界突破の裕子英語オンライン塾 

英検1級英語講師&英語コーチ

英語、イタリア語通訳


停滞気味な英語学習者を引き上げる 英検1級英語コーチ裕子です





限界突破の裕子塾の大人の受講生さんに

素敵な女性の方がおられます。

(以下Aさん)


その方は本当に猛烈に勉強と向き合って

おられ、一日に可能な限り

猛勉強をされいらっしゃる。


冬から猛烈に走ってこられて

勉強が苦しくなる。

3ヶ月はスランプがやって来やすい

時期です。


スランプには色んな感情が

湧いて来ますが


前進していない気がしてくる。




私の場合だと


英語もイタリア語も


一切触れたくないという


時期もありました。


(やり過ぎによる発作みたいなもの)



トンネルのど真ん中にいるような

気持ち。

何度もそんなフェーズが


過去に私もありました。


この現象が起きた時


しばらく勉強に猛烈に

前のように向き合えなくなってくる


ということが起こります。


なんでやる気が湧かないんだろう!


と落ち込みます。

私もできない自分を責めたりもしました。


だから、Aさんが感じられる


心の曇りは

めちゃくちゃわかります。


ご自身はその当事者なので


一生懸命猪突猛進中なので


わからないのが自然なことなのですが


この苦しさは


ここまでやってる方だからこそ


味わえる


Privilege


特権



なんです。


逆にやってないと

味わえない。


生ぬるい勉強では

この苦しみは

味わえないのです。



以前に生徒さんたちが


スーパーサイヤ人の


オーラが出てると記事に書きました。


Aさんは


みなさんすごいなって思われた


と仰っておられたのですが

私はスーパーサイヤ人を


思いながら書いた時


Aさんの絶え間ない努力、


想っていました。


そこまでの熱量で


向き合える方。


それは本当に尊いことで


素晴らしいことです。


ご自身では気づかなくても


確実に


英語が自分のものに


なってきて


おられる。


たとえアップダウンがあっても


Aさんがスーパー

サイヤ人だと


私がそばで見て知っています。


レッスンでお会いできない日々や


時間にも


私はいつも全員の生徒さん受講生さんの


ご様子やコンディションのことを


考えています。


どのように進めていくのがベストなのか。


微調整を繰り返し


英語が


最短で


かつ一番良いパフォーマンスに


繋がるように


その方、その方、お一人お一人にあった

やり方を


成長段階を見ながら

微調整をして

伴走しています。


だから、大手の英語スクール

みたいに


マニュアル通りに



全員同じやり方をという考え方



は私は無理ですね。



(このお悩みは

めちゃくちゃ多くて

たくさんの方が


高額大手英語スクールなどで



大変な思いをされ



ご相談くださっています。


全部ぶった斬ってそのかたの

ベストをお伝えしています。


そしてご自分の道を自信を持って



歩んでいかれる姿を毎週見て



私は伴走者として


本当に嬉しい)





大体

なんで人間がマニュアルに合わせな

あかんねん!


生徒さんを

かげがえのない世界に1人の

人として見ていたら

マニュアルに沿ってやるとか

できないはず。




一人一人、考え方も

取り組み方も違う

得意なところも

性格、使える時間も違う


インタビューでもお伝えしましたが


その方の良さを引き出すために

英語力を伸ばすために

どんな勉強をしたら良いかを


どういうマインドで取り組むと良いか


毎回セッションでレッスンで


全力でお伝えしています。


Aさんは


猛烈に勉強を重ねたからこそ

出てきた

この気持ちとの向き合いが


本当に苦しかったと思います。


でも、


逆の視点から見ると


その境地になっておられることが

素晴らしい。

それが愛おしい。

ではどういう風にこれを


抜けていったらいいのか。


それを一つ一つお伝えしました。



Aさんは言葉を

吸収するように

受け取ってくださり

とても清々しい美しい目で

「心のモヤが晴れました!」



どういう風に勉強を

次の段階に向き合っていけばいいか、

わかりました!と

お話しくださいました。



私はこの方は本当に大きく

伸びいかれる!と

その時

実感しました。


他の受講生さんたちも


そうですが、


勉強の方法が


世の中めちゃくちゃあって

どうすれば良いかわからない。

向き合っていく中で

また新たな悩みと出会う。

そういう時のために

私がそばにいるんです。


同じ場所を通って来た。

その抜け方、乗り越え方


ベストな取り組み方

をお伝えするために


そばにいます。


レベルが上がれば

また違う悩みが出てくる。


それでいいんです。


Aさんに一番フィットする

モチベーションとの対処法

各テキスト勉強の取り組み方

その方に一番あった

勉強中の心の持ちかた

目的を見据えた戦い方

テキストの効果的な使い方

実践編応用編など


それをお伝えできて

私は本当に良かったと

Aさんの晴れやかな表情と

笑顔を見て

Aさんは絶対大丈夫。と思いました。



悩むことがあっても

必ず抜けていけます。

この写真のように。

心の天気は毎日変わって当たり前。

でもやることはやる。

そこに無理なモチベーションは

いりません。



勉強は謙虚な気持ちで。

だけどそれだけではだめ。


学習の上で大切なことをお伝えできて

Aさんがステップアップされた

記念日でもあります。



英語を話す

なりたい理想の自分

になるために


前に進んでいきましょう!




心を込めて^^


ひろこ













⭕️独学3ヶ月英検準1級、1級2年で合格

⭕イタリア語半年で習得、イタリア貿易勤務


👑英語指導者累計1500人

👑500人の英検サポート、英検合格率100%

👑独学力を身につけ英語の勉強に迷わなくなる

👑70代で3ヶ月で英単語暗記法マスター

👑準2級レベルから2ヶ月で英検2級一発合格




もう2度と挫折したくない!

英語をどうしても、絶対あきらめたくない!

そんなあなたには裕子のメルマガがおすすめ。メールアドレスを入力するだけでOK!


23年の英語指導から分かった英検合格に必要なノウハウを発信中。

登録後すぐにひろこからあなたにメールが


届きます。


メルマガ登録はこちら





本文テキスト