おちこぼれから
独学で英検1級合格

2度と挫折しない英語勉強法と成功するマインドの持ち方を伝授



創業23年AHインターナショナル英語塾代表
限界突破の裕子英語オンライン塾 
英検1級英語講師&英語コーチ
英語、イタリア語通訳

停滞気味な英語学習者を引き上げる 英検1級英語コーチ裕子です





勉強でも何でも

何かをしたいな、と思うとき

あなたに1番大事なことって

なんですか?


いつまでも一日10万回の思考を使って(先日の記事)

ぐるぐる考えていませんか?

考えることはめちゃくちゃ大事ですが

行動が遅いと、

どんどん時間は経っていき

歳をとっていきます。


今が1番若いんです。

何歳であろうとも。


この瞬間が1番若い。


そう思いませんか?


だから私は昔から、

直感に従って生きるようにしています。


心にまっすぐに、正直にしか


行動できないし、したくない。

だから、本当のことしか言えない。


ここでもおんなじです。


例えば。


2024年入ってすぐ、ある大学の名誉教授の講演会を聞きに行かせていただきました。

(よっぽど興味がないと行かない自分なのですが、いった方が良い気がして行ったんですね。)

その名誉教授の研究の集大成を聞かせていただくことができ、メモとりながら涙があふれてきそうになるのを堪えていました。


そこでパッと前後後ろを振り返ると、誰もメモをとっていない。

まあいいや。私ってすぐ忘れるし、記憶力ないしな。この瞬間の感動は紙に残しておきたい。

そのお話の中で、どうしてもわからない箇所があった。

何度もそれから、それはどういうことだったのか、を考えていた。

お皿を洗いながら、洗濯物を干しながら、メモを読み返しながら、やっぱりわからないと思った。

そして一昨日の夜、急にその名誉教授に聞きに行こう!と思いたった。

教授がおられる場所をスピーチの中でおっしゃられていたので、そこに行ってみようと思った。

昨日、突然お伺いさせていただいた道中、ワクワクが止まらなかった!

予測できない未来って、

めちゃくちゃワクワクする!

京都のとある場所で

教授にお会いできた。

教授は笑って、

君が1番最初だよ、直接会いにきたのは。


あの後、またお会いしたい、とたくさんメールをいただいたり、言われたけれど

結局

実行しないんだよ。

と。

お聞きしたかったこともたくさん教えていただけただけでなく、

一緒にお庭を散歩したり

お昼ご飯も一緒に食べようと言ってくださり

貴重な時間を過ごさせていただけて

たくさんたくさん教授が目を細めて笑いならがずっと色んな

お話をしてくださることが

私は嬉しくて感謝してならなかった。


直感に従って

思ったら即行動。

即勉強。




あとから、教授からメッセージが届いた。

「今日は遠いところ会いに来てくれてありがとう。

裕子さんの、

それいけ精神、チャレンジ精神がすごい。

これから何をするか、

楽しみです。

春になったら今度は旦那さんと一緒に

遊びに来てください」

と。





色んな方のお話を伺うのが大好きです。

でも聞いたら、必ず、自分の中に落とし込まないといけないと思っています。

Youtubeも同じ。

聞いてるだけだったら、脳が疲れるだけ。

いいと思ったところを

直感に従って

即行動。

吟味も大事。

直感も大事。


今あるこの時は

永遠ではありません。

できることを

できるだけ。

会いたい人には

会いに行って。

直感に素直に。

自分の気持ちに素直に。

相手を思いやり、自分の気持ちも大切に。

そうやって、

生きていくことは

なりたい英語のレベル、語学のレベル、を上げていけることにも

直結していると

私は思って

今日も生きています。


心こめて

この記事をここまで読んでくださったあなたさまへ


裕子Hiroko