おちこぼれから
独学で英検1級合格

2度と挫折しない英語勉強法と成功するマインドの持ち方を伝授



創業22年AHインターナショナル英語塾代表
限界突破の裕子英語オンライン塾 
英検1級英語講師&英語コーチ
英語、イタリア語通訳

停滞気味な英語学習者を引き上げる 英検1級英語コーチ裕子です










今日これを読んでくださっているあなた、

今日もたくさん頭を使われましたよね。

お疲れ様です🍵ほっこり


人間って、1日に何回思考しているか、ご存知ですか?


一日約○回です。




なんと。

10万回です。


10万回も脳みそ使ったら、


そりゃ疲れるわ!!!!!


でもこれは10万回は日本語で思考しているので、

「お茶飲もうかな」

「電車混んでるな」

「あのお菓子美味しそう😋」

「今日は早めに寝ないとな」

など、も含まれています。


あなたはこの数字を見てどう思いますか?


じゃあこの中の10%でも20%でも30%でも英語に置き換えていったら、

めっちゃ英語で思考できるようになっていくんちゃうか?!


と思って人体実験やってみよ、と思えたあなた。


素晴らしいです!

ちょっとずつでも思考を英語に変えて英語で考える癖をつけていくと

瞬発力につながっていきます。

自分が英語とイタリア語を大きくなってから苦労して習得したからわかるんですが、

自分の意識で

どんなふうにもなりたい方向に向かっていきます。


脳科学者によると、10万語を英語に置き換えてみたら、

無意識の状態でも

日本語と英語のエンジンがかかりっぱなしになった状態になる、とのことです。


でもそうなのかもしれません。

私は今朝、早朝に、寝言を叫んでふとん1(笑)

子供に「めっちゃなんか英語でしゃべってる!」

と言われました。



数日前は夫に「夜中に寝言でまたヒロコ、イタリア語で話してたよ」


と、自分がもはや最近どこの誰と、夢の中で出会っているのか、

わかりません(笑)

夢の詳細は覚えていなくて、


どうやら話している相手や夢の中で行っている場所?が変わると

言語が変わるというところまでしか、解釈できていません。




先日近くのヘアサロンで、シャンプーしてくださっている時に眼をつぶって、

朦朧とした意識の中で

自分が起きた時何語で話せばいいんやろ、もうわからない夢の世界の中に入っていきそう・・

という経験をしました。

多分寝落ちしそうになっている寝かけの状態で、

脳内に言語にバリアがもうあまりなくて、

意識がある状態だとそれぞれの言語を頭の中の英語は英語の、イタリア語はイタリア語の、日本語は日本語の、ファイルに入れているような感覚なのですが、

睡眠状態前はそのバリアになっているファイルがファイルに入っていなくて

脳の中にただただ、言語として漂っているように存在する、

そんな感じを感じています。

だから口を開くと大あくび

何が飛び出すかわからない。。


面白いですね爆笑



意識的に思考し続けた結果、今の人体実験の経過はこんな感じです。


一生涯人体実験をやって楽しんでいきますので

皆さんも一緒に語学の旅を楽しんでいきましょう!


やっている過程は辛いですが、

辛いは楽しいでもあります。

辛いは尊いでもあります!



今日も読んでくださりありがとうございます♡


あなたに私のエールが届きますように♡

心を込めて

ひろこ