キラキラした Instagram。

ふわっとした読みやすい文章で始まるが

読み進めると、実はお金儲けの宣伝の広告ブログ。

ゴリゴリ商品を買ってと言わんばかりに

熱く語るYoutuber。


全部偽物の世界やな、って思います。

いいとことばかり、簡単に吸収しようとするからインスタントなノウハウに飛びつくんやと

思います。

人間、生きてる、生かしてもらえる時間の間に、

何を味わって生きたいですか?

あなたは、毎日何を味わって生きていますか?

本当の勉強法を求めて、毎日ネットで検索ばかりして

ちっとも自分と向き合っていないのではないですか?

不安だから検索する。

キラキラして見える成功した人の話をみる。

それをやれば自分もいけるのではないか、と思う。

何十万も払って、そうすることでご自分を奮い立たせることができるのなら、めちゃくちゃ価値あると思います。

結局決断したのは自分なのですから。

払ったお金を損したと思うのなら、それは勉強代だった。次に活かせばいい。

払ったお金が痛かったから、取り戻す勢いで勉強した。それももちろん素晴らしい。

私も無料でその辺に転がっている、薄っぺらいノウハウを集めようとしたこともありました。

それ繋いだら、なんかになるんかな?と人体実験したんです。(結果知りたい方また聞いてください)

(この人体実験が面白いからやめられないんですよ。この道歩きなさい、と言われたらすぐ細い道に入って自分のアンテナ信じて脱線し、

痛い目にあってもまた田んぼの畦道に脱線したくなるタイプ)

薄っぺらいノウハウは、結局“まやかし“でしかない。

いつまでそんなものに振り回されて時間を失っていくんですか。

私は本当に大切なことは何か。そこだけに集中して、生きていきたい。

そう思っています。

薄っぺらいノウハウではなく、普遍的なもの。

それを今日も胸に生き、そして自分が勉強する時、生徒さんたちと向き合うとき、この考えを軸にしている。

あなたの軸はなんですか。

ここをクリアにすると、いろんな開かずの扉が開いていくように思います。



心を込めて

裕子