雪の結晶


みなさんこんばんはアップ


雨、雨、雨の北イタリアより雨お送りしています雪の結晶


寒さも厳しく感じられます雪の結晶今日は外気温マイナス何度だろうはてなマーク


またカモミッラコーヒー(カモミールティー)を飲みながら記事を書いていますパソコン



さてさて!!


昨日、雪が降り始めていましたが


途中で雨に変わり 隣の隣の隣の町のトラットリアへ行くことができましたアップ


ワインの丘の麓にあるこのちいさなトラットリアは


気取らない、地元の食材を使ってくる人に振舞ってくれる、わきあいあいとした場所。


パドローネ(店主)のジュゼッペはまだアラフォーの若店主キラキラ


来てくださるお客様ひとりひとりのターボラ(テーブル)を回って


「最近調子どう?」と気軽に話しかけてくれるその人柄が素敵ですキラキラ


私達はこのトラットリアに通ってもう5年目、6年目はてなマーク


紙に書いたようなメニューは一切無くって、


口頭でその日のメニューをぺらぺらぺら~ノ~と話すジュゼッペねこへび



イタリア語が出来なかった結婚当初は


「何があるのかさっぱりはてなマークはてなマークはてなマークわからん!!」と 旦那サマを捕まえて一つづ何のメニューなのか


説明してもらってました。


今はもうありがたいことに一人で理解できるので


私も旦那サマもお気軽~ドキドキ


この猛烈に速い本日のメニューの一覧発表会(各テーブルをジュゼッペが回って暗記しているメニューリストを


読み上げるんです)


で私達はジュゼッペのオススメを聞きながらチョイスアップ


ワインも地元のとても美味しい赤ワインで 乾杯ラブラブ


旦那サマが何に乾杯したかは・・内緒にしておきますキラキラ



My Style イタリア生活Diary

バスケットに盛られたPaneパンも固くてしっかりした麦の味がして


本当に美味しいイタリアパンキラキラ


グリッスィーニはトリネーゼでカリカリの細くて軽いものをドキドキ


My Style イタリア生活Diary


前菜アンティパスト ミストが運ばれてきますよアップ


北イタリアのリストランテでは外せない プロシュット、サラーメ、の盛り合わせドキドキ


昨日はクラッテッロもあって本当に美味しかったドキドキ 


塩なしの上のパンと合うんですアップ キケンキケン・・!!


My Style イタリア生活Diary


そしてポルチーニのオイル着けアップ コリコリしていてとても美味しいんですアップ


My Style イタリア生活Diary


まだまだありますアンティパスト、タッキーノとバルサミコ酢でマリネしたものアップ


My Style イタリア生活Diary

スモークサーモンアップ

My Style イタリア生活Diary


トルティーノにサルサがかかっていてとてもおいしいですアップ

My Style イタリア生活Diary



ここでもうすでにおなかいっぱい!!


いえいえ、まだまだ行きますよ~!!


私達が選んだプリーモ(第一のお皿でパスタ、リゾット、ズッパ(スープ)などを指します)は


2人注文からだけ受けてくれる、黒トリュフのリゾットドキドキ


ここのリゾットは最高に美味しいんですアップ リゾットはコツがありますから、間違えるとドロドロ~な感じで


〆のないお味になってしまいます叫び


タルトゥッフォ ネーロ(黒トリュフ)は タルトゥッフォ ビアンコ(白トリュフ)に比べて香りが強くなく


お値段も白トリュフに比べるとお手ごろです。


めちゃくちゃ美味しいリゾットでしたキラキラ 

My Style イタリア生活Diary


ジュゼッペがテーブルを回ってきます。


「セコンドどうする~はてなマーク いけそうはてなマーク ちなみに今日のセコンドはペラペラペラペラ~な感じで取り揃えてるよ~ニコニコ


うううう、これを聞いてしまうとパスするとは言いがたい・・汗あまりに美味しそうすぎてパスできないのだ。


旦那サマと目が合い目 「ファッチャーモ メタはてなマーク(半分こする?)」と私が提案してみたら


おおお!そうしようそうしよう、とスグ合意!!


私達が選んだのはフィレ肉の緑胡椒のソテーアップ


付け合せ(コントルノ)のパタータもほっくほくに仕上がっていて


ここのシェフやりますね~!!と 勝手に盛り上がる私!!

My Style イタリア生活Diary


そしてまたジュゼッペが回ってきます!!


「ドルチェどうする~はてなマークいけそうはてなマーク ちなみに今日のドルチェはペラペラペラ~な感じで5種類あるけど


どうするはてなマーク


うーーーーん!! ここのパンナコッタを外せるわけがない!! 


ここのパンナコッタはめっちゃ美味しいんですよ!!


また旦那サマと半分こで。


食べ過ぎた~!!


ま、新年会ということでいいでしょういいでしょう、と勝手に納得させる私達。


My Style イタリア生活Diary


最後はカッフェドキドキ


でもデッカフェイナートで。


カフェインなしのカッフェもとても美味しいですよドキドキ  



My Style イタリア生活Diary



いつもならここで食後酒のグラッパとかリモンチェッロを


ジュゼッペが持ってきてくれるんですが


今日はもうギブアップ!!ということで


ここでお食事はおしまいですドキドキ




みなさん写真を楽しんでいただけましたでしょうかはてなマークラブラブ


日曜ですねアップ


ゆっくりお休みくださいねアップ


心を込めてこのブログを読んでくださったあなた様へ・・


Hiroko