みなさんこんにちはアップ


今日は27日日曜日でしたアップ


本当に本当に久し振りに天気が良く、雨も降らず、雪も降らず、晴天の日だったので


大掃除を旦那サマと一緒にしましたアップ


我が家には大量の本があります本メガネ 


壁沿い前面に高い大きな本棚があるんですが


旦那サマのほうも、私のほうも ギッシリ本です。


日本へ帰るたび大切にイタリアに持ち帰ってきた本たち。


また結婚前に船便で送った本たち。


私は・・子供のときから本の虫クローバー


食事と同じくらい本は大切だと思っています。


イタリアに住むようになって、さらに活字が恋しくなり、


同じ本を必ず10回以上は読みます、いや、もっと読んでるな~・・お風呂で読むことが多いので


チャッポンと落とした場合も中にはあり・・ヨレヨレになったのを


乾かしてパリパリの本を読むのもまた味があってよいですメガネアップ


大切に大切に心に刻む込むように、


本は読むたびに自分の中で新しい発見をさせてくれ、血となり肉となる、そう思っています。


その本棚を中心に大掃除!!


冬の大洗濯も行いましたアップ


懐かしい写真やアルバムも出てきてそれらを見ている場合ではない!!


と渇をいれつつあせる


するとピンポーン夜の街 


下の階に住んでいるイタリアは南の島、シチリア出身のネッラおばあちゃんが


「ヒロコ~ これ作ったからよかったら旦那サンと食べて~な~キラキラ


とおすそ分けを持ってきてくれましたドキドキ 


いつも玉ねぎやセロリ、などを貸し合いっこしたりドキドキ


おばあちゃんネッラに代わって 私のゴミ捨てと一緒にネッラのお家の分も


捨てに行ったり、旦那サマがおばあちゃん家の水のパイプを直しに行ったり


沢山ドルチェを作ったら下に持っていったりドキドキ ネッラは豪快な優しいイタリアのおばあちゃんですラブラブ


頂いたのはシチリアの手作りドルチェですドキドキ


Fatto da Sig,ra Nellaラブラブ
My Style イタリア生活Diary


おいし~アップ やっぱり手作りはおいしいねドキドキ と


旦那サマといただきながら掃除再開!!


もう日も暮れて・・夕食はピッツァにしよう~アップと2人で楽しみにしていたので


疲れついでに生地を捏ねて捏ねてドキドキ


美味しくピッツァを食べたあと・・


ちょっと休憩、とソファーに座ったら・・


そのまま30分寝てしまった!!



それでは・・


今年もあと残り・・わずかですね、あと4日。


皆さんにとって充実した日々でありますように


心から祈っていますドキドキ


Hiroko



ペタしてね