一昨日、9月9日は、私のもう一つの誕生日🎂

(みたいなもの)


舌がんが再発し、2度目の手術をした日。


人生の第一幕強制終了、そして生まれ変わった日。


これは私の魂が、ちゃんと計画してきたこと。

多分ね。



というわけで、15年生になりました真顔


早ーい!


記念日という認識もないからお祝いをしたこともなく、過去に意識を向けると嫌な思い出ばかり蘇るから、フワッと思い出すか、何なら忘れてしまっていることも真顔


ブログだから、敢えて書いてるだけ。笑


そして

15年経った今でも度々思うこと。


普通に人と喋りたい。


フツーに

ふつーに

普通に?


喋ることを意識せず、力まずに

スラスラと喋りたーい


この言葉、伝わらないなと瞬時に判断して、言葉を飲み込んでしまう癖がついた


皆んなと普通にお喋りしながら

ご飯を食べたい。


食べることと喋ることの同時進行が難しい😓

口の中のモノ飛んじゃったり、ダダーっとこぼれたり

お行儀良くないし、見た目もね

水分沢山摂るから、トイレも近くなるしね


口に食べ物入ってることで余計に聞き取りにくくなったり💦


それより何より、緊張して喉が締まりがちで、喉にモノを詰まらせてしまう、命の危険と隣り合わせ滝汗


「食べる」「喋る」が苦手になってしまったのに

その苦手を同時進行させるという

凄ワザが!!、、、難しいのよ😓


ここだけは、どう頑張ってもクリアできないな泣

緊張するし怖いし、あまり挑戦できてない。


「普通に」は出来なくて

「頑張らないと」「無理しないと」出来ない。

結果、疲れる泣


人との繋がりも無くして

引き篭もりたくなることもある。



くぅーーーっ泣泣泣





術後5年間、娘を出産するまでは、ほぼエンシュアだけで命を繋ぐという、人生最大の闇の時間。


私の食事を作ることの協力者がほぼいない中、よく命を自ら絶たなかったね、当時の私、頑張ったねと思う。

ヨシヨシしてあげたい大泣き


こんなこと書くと、読んでる方は重た過ぎるだろうからここまで。笑


そして、私の魂、人生第二幕も、やっぱりハードゲームが好きみたいでニヤニヤ


日々、色んなことと向き合ってます。


小学校四年になる娘は、ゴールデンウィーク明けから学校行かなくなりましたし3年前から母の介護サポート生活がジワジワと始まり、頑固な父と、変わり者の母のサポートで、振り回される日々。


娘の学校のこと。

うーん、、不登校という呼び方がモヤって仕方ないもやもやもやもやもやもや

前から気になってたけど、いざ自分の娘が学校へ行かなくなると分かる。

言葉のエネルギーが重いし、学校へ行かないことは問題のある子、病気みたいな扱い方される時もあるガーンガーンもやもやもやもや


本当は色々な学びの形がある中で、日本はかなり遅れているんだということが分かってきて、

「行きたくないなら行かなくていいよ」って

ようやく娘に言えるようになりました。


まず私がここに辿り着くまでの、めちゃくちゃ苦しかったポイント。


その許可を出せたと同時に、娘のこれまで我慢してきた悲しみや苦しみが、私の中に一気に流れ込んできた感覚になり、久しぶりに声を上げて泣きたくなりました。


自分のことは耐えられるけど、子供のこととなると、一心同体、身を切り裂かれるような気持ちになりますね泣泣泣


でも、色々ハンデがあって、大変な母さんの元に生まれてきてくれた我が娘に感謝だし、私の気持ち的にはまだまだ闇は抜けてないけど、それでも幸せだなぁと思います。


時間はかかるだろうけど

絶対に乗り越えてみせる💪💪💪



親のことは、、、

ブログにもちょくちょく書いてるけど、ホラー映画を観るかのような感覚だったり

コントかよっ‼️とツッコミ、俯瞰して見ている自分もいて。

でも、インナーチャイルドが暴れるし疲れるー

笑い泣き泣


ここ最近は、ずっと、自分軸がなくなり、外の世界に振り回されてばかりで、エネルギー枯渇状態💦💦


もう一つ。


長年連れ添ってきた愛猫の空(♂そら)が、人間でいうと88歳の高齢猫なんだけど、ご飯を食べなくなって痩せてきてしまって猫猫猫

(私のブログネームは私の名前と愛猫の空から

とってます)




今は注射を家でやってるんだけど、脱水以外、あまり改善がない感じ泣

強制給餌、はじめましたー💦


2006年生まれの子で、辛い時もずっと側に居てくれた、弟みたいな、我が子みたいな、そんな存在。


子供といい、猫といい、自分の分身みたいなものだし、辛そうにしてると、こっちも同じように辛くなるえーん



あっちも介護、こっちも介護で

15年目の私、もぅ何なの😂



色々あるけれど、元気にやってます照れ