いつも思うけど、仕事はほんの少し目先を変える事で無限に広がると思いう。
たとえば、先日とても研修内容が魅力的な、ある会社の研修会の申し込みをした。
HPでは細かい事はうたってなかったので個人の私でも所定の金額を支払えば
かと思ったら
実質は社内研修だった。
個人では講師等の時間と金額が見合わないようだ。
が、HPを覗くと案外頻繁に社内研修は行われている。
たとえば、もし私が研修会担当者だったら
① 個人のニーズにも応える。
② 社内研修を一回ごとの完結にし、個人受講者も獲得し、同時に受講できるようにする。
狙いとしては、研修費獲得と同時に宣伝の効果も狙う。
(会社が掲げた狙い目と違うニーズの要求があったら
まず、ちょっとまてよ・・・・。こんな角度の考え方もあったのかと
自分を疑ってみる。
そして、出来る事を探してみる。日常の考えから少しだけ飛び出たものにはヒントがいっぱい
)
少し時間はかかるが、受講生をたくさんは排出すれば何年か後には必ず成果が表れる。
仕事は、速効性と遅効性を同時に行っていけば常にどちらかが効果を発揮しているので
経営が大きく傾くことはない。
ただ大切な事は、的確にお客様のニーズに答え結果を出す事。
そうすれば、必ずお客様はリピートをし、新規も連れてきてくれる。
必死で何かをしょうとか、求めている人は、色々とたくさんリサーチしてるので
その回りにも必然的に同じような人が集まっています。
一人のお客様が満足のいく結果を持ち帰ったら
瞬く間にそれは広がり集客数へと繁栄されます。
なので、高いスキルを持った指導者が必要です。
その人間的スキルを自社だけでとどめて置くと、会社はある程度までは繁栄しますが
無限に広がることは無く
また、中の者も流失します。
が、視野を広くしてあげれば、業務のマンネリもふせげ
スキルアップも狙うようになります。
ただし、会社全体も成長していなければ
スキルアップをしようとする優秀な人材は、当然のことながら流失し
結果的には会社全体は
してしまいます。
と私の23年間の経験を連ねてみました。
お粗末さまでした(=⌒▽⌒=)
先日、ウイダートレーニングラボのセミナーに行ってきました。
遅まきながら、トレーナーを目指して2シーズン目に突入![]()
トレーナの講習会・セミナーの女性出席者の中では、おそらくいつも最高年齢だと思う。
なので、悲しいかな申し込み時に年齢制限を聞くのが必修になっているこの頃
つい先日のセミナーは、前日にひどい腰痛になりコルセットを付けての参加でした。
椅子に座っての講義はこなせたものの、トレーニング実技は全く参加する事ができなかった![]()
けれど秘かにホットしたのでした![]()
なぜってセミナー参加者は女子柔道部の大学生やゴッツイお兄さんトレーナーさんと現役バリバリの人達
49歳腰痛持ちのおばさんは浮いてました![]()
そもそも私がトレーナーを目指し始めたきっかけは?と言うと要約して
スポーツが大好き
教える事が大好き![]()
この2点に付きます。
そして、リアルフィジカル・トレーナーズのパーソナルトレーニングを受けた事も決定的でした。
彼らの礼儀正しい接客態度・知識の豊富さ・そして何よりも結果を出せる実力に感動し
遅まきながら夢を形にしてみようと思ったのです。
ただ、全く今までその事柄に従事していなかったのか?と言われればそうではなく
水泳・ジャズダンスのインストラクターを経験の後、熱烈な恋愛を経て結婚![]()
結婚後は接骨院の奥さんの傍ら、イントラ時代に身に付けたスキルと
有能な夫の仕事から盗んだスキルを結合させ
通院する患者さんのリハビリを担当すると言う恵まれた環境に居ました。
昨年、NSCAのトレーナー資格試験に挑戦し、見事不合格![]()
やはり錆付いた頭を動かすのは1年では足りませんでした![]()
でも、悲観はしていなく、むしろもう一度図書館に通ったり、現役の溢れるエネルギーの中に
身を置ける事が楽しくてしかたがありません。
錆びた頭はキコキコと言いながらですが動いてくれてるので、こちらもありがたいです。
今更その年齢で働く場所も無いのにトレーナーの資格を取ってどうするの?ですか?
心配御無用です。むしろ、良かったぐらいです。
今の体の年代にしか分からない事がたくさんわかるし、精神的にも支えられるし
何よりも若い頃より根気がでてきました。
私を使って下さる所があるかどうかは合格してからのお楽しみです。
ダメなら別の方法も考えれますしね![]()
と言うことで頑張ります![]()
見てて下さいね![]()
それにしても腰・・・痛い![]()
私の大好きなリアルフィジカル・トレーナーズ、その社長さんのブログもよろしくお願いします。
自称、大きな勘違い隠れRPT広報担当ヒッチでした。
じゃあ、また![]()
