いつも思うけど、仕事はほんの少し目先を変える事で無限に広がると思いう。
たとえば、先日とても研修内容が魅力的な、ある会社の研修会の申し込みをした。
HPでは細かい事はうたってなかったので個人の私でも所定の金額を支払えば
かと思ったら
実質は社内研修だった。
個人では講師等の時間と金額が見合わないようだ。
が、HPを覗くと案外頻繁に社内研修は行われている。
たとえば、もし私が研修会担当者だったら
① 個人のニーズにも応える。
② 社内研修を一回ごとの完結にし、個人受講者も獲得し、同時に受講できるようにする。
狙いとしては、研修費獲得と同時に宣伝の効果も狙う。
(会社が掲げた狙い目と違うニーズの要求があったら
まず、ちょっとまてよ・・・・。こんな角度の考え方もあったのかと
自分を疑ってみる。
そして、出来る事を探してみる。日常の考えから少しだけ飛び出たものにはヒントがいっぱい
)
少し時間はかかるが、受講生をたくさんは排出すれば何年か後には必ず成果が表れる。
仕事は、速効性と遅効性を同時に行っていけば常にどちらかが効果を発揮しているので
経営が大きく傾くことはない。
ただ大切な事は、的確にお客様のニーズに答え結果を出す事。
そうすれば、必ずお客様はリピートをし、新規も連れてきてくれる。
必死で何かをしょうとか、求めている人は、色々とたくさんリサーチしてるので
その回りにも必然的に同じような人が集まっています。
一人のお客様が満足のいく結果を持ち帰ったら
瞬く間にそれは広がり集客数へと繁栄されます。
なので、高いスキルを持った指導者が必要です。
その人間的スキルを自社だけでとどめて置くと、会社はある程度までは繁栄しますが
無限に広がることは無く
また、中の者も流失します。
が、視野を広くしてあげれば、業務のマンネリもふせげ
スキルアップも狙うようになります。
ただし、会社全体も成長していなければ
スキルアップをしようとする優秀な人材は、当然のことながら流失し
結果的には会社全体は
してしまいます。
と私の23年間の経験を連ねてみました。
お粗末さまでした(=⌒▽⌒=)