記憶が遡りすぎて、何から書けばよいのやら。

心配していた発疹は、
ステロイドの投入により徐々に収まりました!

もう帰国かもしれない、と覚悟決めたものの、なんとか大丈夫そうです。

やはり、なにかの(多分日光アレルギー)アレルギーでしょう。


そして、ロンドンを出て、
ついに今回の本来の目的地であるアイスランドにたどり着きました!

今日まで見たアイスランドの美しさは、まだこんどどこかでゆっくりブログを書きたいと思いますが。。

今はちょっとだけ、氷河トレッキングでの出来事を。


アイスランドは個人で回るには高すぎるし、不便すぎる!と、いうことで、いろんなツアーを探し回って、現地の格安で評価の高い二泊三日のツアーに申し込みました!

その途中で氷河トレッキングが含まれていたことは知っていましたが…
まさかガチの氷河トレッキングだとは思いもしませんでした(°_°)

氷河トレッキングの場所に着き、
今から3時間トレッキングをすると聞き、
本気の装備(アイゼンとか、ピッケル)を渡され、
どうしようかとかなりヒヤヒヤしたものです。
{BE77A87B-0C24-4301-BA66-27ED0AFBE39A}

さすがにやめた方がいいのではないだろうかと、思うものの。
ここまで来て、行かないのも癪で。

子供からお年寄りまで参加できる!と、言っているのを聞き、
まぁ、だめなら、途中で休憩して待つなり、判断しよう!

と、ヒヤヒヤしたのは最初の5分だけでした(笑)

目の前の絶景にただただ感動するばかり。

もう、発疹やら心配やらは、毛頭にありません。

{B83D83E3-9B52-422A-8895-ACE03CBAD651}



終わった時、病は気からだなと再び実感。

最初から、無理だと思いチャレンジするのを諦めていたら、こんな絶景を見ることは無かっただろう。

不可能なことはない!
なんて、後からこじ付けで崇高なことをブログで綺麗く書いてますが。
ただ氷河トレッキングしたかっただけです(笑)


{BBFF7CCC-2EF2-4624-B8A6-0A3D4C9DB9C9}

こんな裂け目「クレバス」は、
イッテQのイモト登山道隊でしか一生見ないだろうと思っていたのに。
まさか、そのクレバス地帯の上をトレッキングすることになるとは!

{CA31D5E4-04EB-499A-8B38-DA7A030F843D}


{8D1C684F-7AC0-4DF2-8BFA-06F75FDEE744}

上流の方で氷河の雪解け水を飲み、
{67448051-2E2F-4B37-A219-8B18E43FEC00}

はしゃぎ回りました。


ルートの途中に
深さ約50m以上もあるクレバスに!
{E4CD9F6A-1923-4972-8FC9-D0616D79EEF1}

ガイドさんに支えてもらいながら、覗き込んでみる。

{E990090D-26FC-4BD0-BE9F-F8B863B4FEA6}

後からもう一度撮ってみた写真が…これ!
{7A8861C8-5DAA-4CD8-BD2C-293137F9628B}

こりゃ、落ちたら…

考えたくないね。。。


{F1114925-0E9C-4943-A569-B47D5FBAB3A0}

帰り道に別のトレッキング隊を見かけ、思わずシャッターを押しましたが…
まるで北極にでもいるかのような錯覚に陥る一枚に。


あとから調べると、大好きな映画の「インターステラー」や「ゲームオブスローンズ」のロケ地にもなっているそうな。。。