太陽さんさん、麗らかな午後
私は久々に街中を散歩しておりました。

しかし、4月からの入退院と自宅療養で
完全に体力(筋力)が落ちきっていた私はものの1時間ほどですぐにバテてしまっています。

どれほど体力がないのか…
例をあげていいましょう。

階段の上り下り一階分で必ず一度休憩を挟んでしまうほどです。
渡りきらないのです。

運動が限りなくゼロに等しい私の筋力もまた、衰えきっておりました。
動かなさすぎて、全身カッチコッチです。
膝周りが特に動きません。

これもまた…
例をあげていいましょう。

階段の上り下りでは、利き足だけで登るのが楽になってしまっています。
幼稚がえりと、言われちゃいました。
(もちろん外出先では恥ずかしいので、その時は両足で登っています。)


まあ。
そんな衰えきっている私が
炎天下の中、1時間も歩けたらいい方と言っていいでしょう!ね!

「疲れたな〜どこか座りたいな〜」
と心中思っていると、今はやりのストレッチ教室で無料体験が!興味もあったので迷わず入ってみました〜

最初に体の「程度」を測るために前屈をするのですが…そこで本日の大事件が起こったのです。

前までは余裕で手のひらペッタンと地面につけたのに、今や届きさえしない…!
悔しくて、
「えいっ」と力入れてつけてみたら…


……。


お腹つりました。


お腹って、つるんですね。

…恥ずかしい。


体力をつけようと決めました。
筋力もつけます。

運動も…
……たまにします!

と、今は固く誓っている私なのでした〜。








雨上がりに咲く向日葵のように ~「余命半年」宣告の先を生きるということ/山下 弘子
¥1,393
Amazon.co.jp
人生の目覚まし時計が鳴ったとき/山下 弘子
¥1,296
Amazon.co.jp