風邪をこじらせて、これ以上悪化しちゃまずい!っと言う事で、せっかくの土日の予定をキャンセルして、家でまったり休んでおります。

久しぶりに用事が何もない日です。

朝からリビングでゴロゴロ~
隣で妹がピアノ弾きながら
弟が宿題しながら
母は隣で料理して…
私は音楽を聞きながら、ソファーの上でだらしなく伸びています。

何も無いという幸せ。
ただこの空間が幸せ。

最近講演でよく
「幸せ」って何ですか?
について、皆さんと討論します。

「幸せになりたい人~」って言うと、かなりの数の方から手があがります。

そして、「今幸せな人~」と言うと、やはり手がある程度下がります。

また、「どんな時に幸せを感じますか?」の私の質問に対して
・家族とまったり過ごしている時
・美味しいもの食べている時
・ほめられた時、感謝された時
などなど、様々な幸せを感じる時がありますが…

実は皆の幸せを感じるときって、一つ共通点があります。

それは………
それは、すでに得られているものなのだという事。

分かりやすく言うと

幸せは「なる」ものではなく、「感じる」ものだということ。
(前にも一度ブログの方で書いた事あったかと思うけれど…まあまあ、緩い目で見て下さい。)

どんな状態でも、幸せを感じる事ができると私は思います。
幸せか幸せじゃないかって、自分自身にしか感じる事はできないものです。
誰かが自分のかわりに幸せを体験する事はできませんし、不幸を体験する事もできません。(もちろん、大切な誰かが幸せにしていると、自分自身までもが幸せだと感じる事は多々あるでしょうし、周りの誰かがものすごく悲しそうにしていると、自分自身までも暗く不幸になるものです。気持ちの伝達ですね!)

また幸せの感じ方も一瞬で変わったりします。
過去においてこれが幸せだと感じていた物が、次の瞬間には変わっていたり…幸せの感じ方もすぐコロコロ変わります。
例えば天気だったり、気温だったり、ニオイだったり、色彩だったり、それらでもすぐに変わるものです。

幸い、私はどんな状態でもその状態において、幸せを見つけたり、感じれたりする事ができるようになりました。


今はただ、こうして家でぼおーーっとしているときが一番癒されて幸せだな~って。
今日はもう一歩も家から出られないでしょう。