実はまた新たに臨床治験が始まったのです!

今日はその検査日でした~(・∀・)

「病気って、本当に1人では治せないな~」ってすごく実感した日です。

まず、病気について研究する人がいる。
その病気を倒すためのお薬を開発する人がいる。
それを広めようと広報・営業する人がいる。
実際にそれを患者に投与するお医者さんたちがいる。
投与のお手伝いをする薬剤師・看護師などがいる。
また、体を検査するための検査技師たちもいる。
支える家族や友人方ももちろん無くてはならない存在ですね!

「よし!頑張って治そう!」
って、1人で意気込んでも、1人で戦おうとしてがんばっても、実はその時点でたくさんの方に支えられながら、たくさんの見えない方々の努力によって治療して行くんだな~って。

今のこの時点では不治の病だと言われているような病気も、一生懸命治療法を見つけようと、治そうと、新たな治療薬・治療法を開発しようと、見知らぬ誰かのために頑張っている方々が居るんだな~って。


そんな事を思っていると、
隣で“姉”(のような存在の方)が仕事をしようとノートパソコンを取り出しました。
でも、パソコンの調子が悪く電源が入らず、どこかに電話で問い合わせていました(笑)

なるほど、病は1人では治せないし、
機械オンチの人にとって、パソコンも1人では治せないんだな~って。