2023年末終値と今年6月末終値で

半年間の株価上昇率を計算します


日経平均:18.3%増(33,464.17円→39,583.08)

NYダウ:3.8%増($37,689.54→$39,118.86)

NASDAQ:18.1%(15,011.35→17,732.60)

S&P500:14.5%増(4,769.83→5,460.48)


今年前半期の日経平均は

米国3指標より上がってます


これってどういうことかというと


昨年末に日経平均をベンチマークとする投資信託

たとえば

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

100万円投資したら

半年間で118.3万円になったということです


1,000万円だと1183万円(183万円増)

1億円だと(1,830万円増)

になってるでしょう


何が言いたいかというと

金融資産をたくさん持っていればいるほど

資産額が増えるということです


仮に

金融資産を1億円持ってる人が昨年末に

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

すべて投資して半年後に売却したら1,830万円

税引後で1,458万円の利益になります


1ヶ月で243万円です


もちろん

投資は上がるときもあれば下がるときもあります


今年の前半期は上がりました


一方

金融資産がゼロで

働いてお給料をもらっている人は

月額で数万円から数十万円だと思います


以前にも載せましたが

投資したほうが働いて給料をもらうよりも

たくさんのお金をもらえる

ということを意味してます

ちなみにわたしの金融資産は

2023年末:7億3484万円

今年6月末:8億5983万円

1億2499円、約17%増えました


一方

社長をしている2社からの役員報酬(賞与含む)は

半年で1,500万円ぐらいかな


これは自慢ではなく事実です


いまからでも遅くはありません

まずは新NISAで投資してみてください