なんと❗️


不動産賃貸業のわたしが所有する一棟マンションを

購入したいという地上げ屋から連絡がありました


バブル期には父が自宅を地上げ屋に売ったので

今回が2件目になります

「共同再開発事業」なんてカッコつけてますが

要は地上げ屋です


Wikipediaからの引用です

地上げ屋(じあげや)とは、大手不動産会社やデベロッパーから依頼され、地主や借地・借家人と交渉して土地の売買契約や物件からの立ち退き契約を取り付けることを生業とする不動産ブローカー。

地上げ屋が行う行為を「地上げ」と呼ぶ。

特に「地上げ屋」という場合には通常の合法的かつ誠実な不動産取引ではなく、暴力団などの反社会的勢力が関与し、不動産の知識に疎い高齢者などの地主を騙したり、所有者や居住者への暴力や脅迫・嫌がらせなどにより土地所有者や賃借人を強引に追い出す違法かつ犯罪的なものを指し、特に都市部においては大きな社会問題となった。


1992年に施行された暴対法の禁止事項にも

書いてありますが

地上げは暴力団のシノギの一つです


住所と名前は

法務局から登記簿謄本を取り寄せて入手可能ですが

電話番号はわかりません


今回の物件の近隣は築古物件だし

地権者のことは

わたしが子どもの頃から知っているので

おそらく地上げ屋に売却すると思います


まぁ

わたしもいくつかの物件を所有しているので

価格次第で売却してやっても良いのですが…


この世の中は

「◯◯したい」と言ったほうが負けなんです


「購入したい」と言えば高く買うことになるし

「売却したい」と言えば安く買うことになります


そのうちどこかから調べて

電話がかかってくるんだろうなぁ…😱