なんかマネカテで流行ってるリブログです

この記事でこのような質問に答えてます


香水年収(額面)は?

香水家族構成は?

香水月の生活費は?

香水年間どれくらい貯蓄できる?

香水どんなものを食べている?

香水どんなところに住んでいる?

香水何にお金をかけている?

香水何を節約している?

香水次に欲しいものは?

10香水お金、足りていると思いますか?


ちょうど確定申告書を作成してるので

わたしも質問に答えてみます
引かないでね😅💦


香水年収(額面)は?

・金融資産(会長の会社の株式を含む)

からの配当・分配金:◯000万円

・家賃収入:◯000万円

・2社からの役員報酬◯000万円

合計◯000万円

あまり多くを語りませんが

各々1,000万円だとしても

最低でも合計で3,000万円ということです


香水家族構成は?

別居している社会人の息子がいます

実子ではなく姉の二男を養子にしました

それと家族ではありませんが

娘みたいなちはると同居してます

わたしが週末婚をするタイミングで

彼氏と同棲する予定です


香水月の生活費は?

マネーフォワードを使っています

ホントは1月のみの生活費の表示機能が欲しいですが

まだ途中ですが当月(2月)だけしか表示できません

なので2024年間合計から上の2月を差し引くと

生活費は約100万円です

支出内訳はこんな感じです

マネーフォワードを登録しているだけで

家計管理はしてません


香水年間どれくらい貯蓄できる?

配当金の再投資を「貯蓄」に含めるなら

2,000万円ぐらい貯蓄してます

貯蓄というより投資です


香水どんなものを食べている?

朝は食べません

昼は会社近くの蕎麦屋でお蕎麦

夜は近所の寿司屋・小料理屋・街中華

ほぼ100%外食です


香水どんなところに住んでいる?

都内下町のマンションに住んでます

何度かストーカー被害に遭ったので

詳しくは書けません


香水何にお金をかけている?

上の支出のTop 3は

交際費:

・ひろことちはるとパパに使ってます

・あと一部の食費も含んでます

衣服・美容:

・主に洋服と化粧品に使ってます

交通費:

ひろことの2人分の航空運賃です

・電車やクルマに乗りたくないので

基本的には徒歩移動です


香水何を節約している?

税金です

いわゆる節税に命を賭けてます

特に法人税と所得税に関しては

かなりの知見があります


香水次に欲しいものは?

お金では買えないもの

これ以上はナイショ🤫


10香水お金、足りていると思いますか?

ここまで書いたんだから

足りてないとは言えませんよね😅💦


年収(フロー)も大切ですが

それよりも大事なのは資産(ストック)です

特に働かなくなると年金だけでは生活できないので

資産からの収入を増やしたほうが良いです