☆2y5m17*なんだかモヤっと、知らないおじいさんに叱られる☆ | アラフォーママの子育て日記*結婚9年目で息子を授かりました♡

アラフォーママの子育て日記*結婚9年目で息子を授かりました♡

2011年9月24日約4年間付き合った彼と入籍♡2012年4月バリ島ティルタ・ウルワツで挙式♡結婚9年目、2020年7月計画無痛分娩で息子を出産♡
2021年4月仕事復帰したワーママです♡
たわいもない日常をマイペースに書いていきます!!


昨日息子とふたりでお出かけ流れ星

モヤッとしたことがあり、ブログに書くことではないかもですが・・書きます鉛筆



クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


お出かけ帰りバスに乗っていると私達の前の席に

おじいさん(推定70代?)がおじいちゃん



乗った直後からチラチラと後ろを振り向く

何だろう、まぁ気にしないと思っていると・・



途中息子が数回足をバタバタさせたんです!!

そうすると無言で後ろを振り向く



バタバタさせたのは間違いないし

『すみません』

と謝罪するもおじいさん無言で無視



息子には

『足をバタバタしたらダメだよ、ちゃんと座ろうね』

と注意



その後

『あ!きゅうきゅうしゃがいる!』

『ごじょうしゃありがとうございます!』

など見えたものに反応したりバスのアナウンスのマネをしたり・・



以前から乗り物に乗っている時は

目に見えたものを指差し言葉にしますにっこり



そうこうしていると再度後ろを振り向き

『ぼく、バスはたくさんの人が乗っているから静かにしないとダメだよ』

と息子へガチなお叱りが驚き



突然知らない人が話しかけられて

息子、固まるぐすん



私も咄嗟に

『すみません』

と謝ったものの



大きな声で話していた訳はなく

日常会話のレベルだと思うけど・・



でも、おじいさんにはきっと

耳障りで不快だったんですよねアセアセ



こういう時、息子にどう伝えたらいいのだろう?

あの時おじいさんに対してどう対応したら正解だったんだろう?

いままで息子が生まれてから、直接注意を受ける機会がなかったので、対応方がよくわかりませんでした・・



家に帰ってもなんだかモヤモヤ大あくび

だんなさんにこの日の出来事を伝えると



『そんなじいさん、気にしなくていい』

←おい、全然アドバイスになってない真顔



危険なこと、相手を傷つけることなどは

きちんと伝えていきたいと思っています電球



あ〜育児は難しいと思った昨日の出来事でした泣