女性が起業をめざすときのファーストステップを
作りあげ最短最速で私らしさを打ち出すビジネスを
サポートする革命家の植田ひろこです。
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今日は
【SNS集客】届けたいお客さまにアプローチできる
発信方法“ターゲットの絞り方”
についてお伝えします。
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起業当初⠀⠀
まずはターゲットを絞りましょう。⠀
どこでもいわれることです
ターゲットのことをSNSでは、ペルソナといいます。
ペルソナを心理学的にいうと仮面という意味なんですがね⠀
また1人に絞るようにともいわれるのです
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でも、これが自分で出すのが意外と難しい
イメージはあり、
『なんとなくは出せるんですが・・・』
ターゲットが出せたとしても
『年齢と性別だけまでは出せても、
具体的になにをしていて家族構成はどうで、
どんな働き方をしていてと具体的になると
難しい・・・』
と頭を抱えて悩んでしまうんですよね
ありとあらゆる人に伝えたい気持ちは
分かるんですが、
特に起業初期はターゲットを1人に
絞りことが大切になります
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ではどうしてターゲットを絞る
必要性があるのか
というと・・・⠀
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それは⠀
ターゲットを絞ることで
発信先がしっかり決まり届けたい
お客様に繋がりやすくなるからです
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次に
ターゲットはどう絞れば良いのか?
疑問に思いますよね⠀
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これは、⠀
性別や年代だけを重要視して⠀
絞るの方が多いですが、⠀
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それだけではダメなんです
もちろん、性別・年代を
決めることは大前提にあるのですが・・・
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✓どんな人に自分の商品、サービスを使って欲しいのか?⠀
✓どんな人に届けたいのか?⠀
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を踏まえて
自分の商品、サービスの特徴を
書き出してみるということが大切になります⠀
どんな商売でもそうですが、
あなたがお化粧品を取り扱う
メイクアップアーティストだとします。⠀
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『新色が出たから色んなお客さまに
使ってほしい⠀
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この色味だったらシックな
気品あふれる人で大人な雰囲気をだす方におすすめ
ポップでキュート色味だったら
かわいらしい雰囲気がある方におすすめ
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今までとは違う色味を
アレンジして新たな自分に出逢いおしゃれをして
楽しんでもらいたい。』⠀
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という理由で化粧品を買ってほしい
となると⠀
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お化粧に興味がない方は⠀
ターゲットではないですね
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今のお化粧に変化をもたらして
今までとは違う自分になりたいと感じている人⠀
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年齢は関係なくおしゃれな人が⠀
ターゲットです⠀
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このように⠀
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✓どんな人に自分の商品、サービスを使ってほしいのか?⠀
✓どんな人に届けたいのか?⠀
⠀
自分の商品、サービスの特徴を具体的に書き出してみる
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ターゲットを絞ることによって⠀
自分が届けたいお客さまに
あなた独自のメッセージが届けられるようになりますよ
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