こんにちは
ひろこです

 

公式LINEや他のSNSからのメッセージに一定数いる「

起業したい系の人」

 

 

 

 

実際にこんなメッセージが複数届きます。

 

まず、「起業したくて。」という目的について、

えっと、起業がゴールなんですか???

 

起業をしたい!


という、夢は分かりますが、DM送って話をしましょう、

って分かりません。

数人お話しをした事がありましたが、

こちらの話をそれほど聞くわけではなく、

・稼ぎ終わって、他人を稼がせるすごい人がいる
・学生時代から起業をしていて、すごい人から色々と学んでいる
・きっと役にたつので、すごい人を紹介します

 

『すごい人に繋ぐ。』が目的のようです。

 

仕事内容→すごい人につなぐ仕事
、、、???

 

大抵、大学生か20歳そこそこの若い方です。

若い方が起業を目指して頑張る事は全く否定しません。


すごい人に繋ぐ事で得られる紹介料という報酬も悪くないです。
果たして、繋ぐ事で身につくスキルや知識はあるのでしょうか??

 

そしてその「すごい人」って、、、??

 

起業でも副業でも、
誰かのお役に立つことで「ありがとう」の報酬をいただく。

 

それが仕事、ビジネス、だと思うのです。

なので、起業とは

多くの人の「あったら良いな」

という「問題解決」がビジネスになります。

 

だからSNSで声をかけて、あったら良いな、

という問題、お悩み、を聞くなら良いと思います。

 

でも、「あったら良いな。」を、

自分なら解決できる!て方法が必要なので、

周りの人/この街の人/この国の人/この世界の人、

に、自分に何ができるだろうか?

を色々と考えてみる。


本当に起業を考えるなら、

まずは自分が困っている事から探してみると良いと思います。

 

となると、ネットワークビジネスは、

ビジネスや製品を必要としているかどうかも

わからない人に声をかけ(DM送り、)

 

製品がすごい
報酬プランがすごい
関わっている人がすごい

 

と言って、1番お得に製品を買う方法は

ビジネスメンバーだから!という謎の理論で勧誘。

 

もちろん、ネットワークビジネスもきちんと

法律やルールを守ってやるなら立派なビジネスです。

 

格安SIMを扱うMLMなら「通信事業者」
美容商材のMLMなら「美容業」
投資スクールMLMなら「トレーダー」

 

でも、なんか本質というか、気持ちの部分で何だかなぁ、、、

なんて思ったりするわけです。

美容部員の経験があるので、美容知識はありますし、好きです。


たまに『男だからよくわからないけど、

この美容液一本だけ使えばすごい効果あるから、

それより報酬プランがどこよりもすごいので!!!』

 

という雑な勧誘を受けるたび、なんだかなぁ、、、

と思う次第なんです。

 

ネットワークビジネスのご相談だけではなく、

副業や起業のご相談も可能です。

話すことで忘れていた自分の得意な事を思い出したり、

自分ができる事、が明確になったります。

世の中のあったら良いな、や、

問題解決になるビジネスのお手伝いができれば嬉しいです。