こんにちは
ひろこです

 

またまたちょっとびっくりな起業塾、というのかコミュニティ、

というのか、もはやカルト団体のような会社さんからのお声かけをいただきました。

 

お話しませんか?
とか、
お話聞かせてください!
と、メッセージをいただくので、何かお役に立つかしら?

という思いで、お時間が合えばお話を伺っています。

今回も、わたしの今までの経験や、日々感じている事、

ビジネスに対する想い、などをお話しする中で

、『貴方は今はどんなお仕事をしているの?』と聞くと、

以下の様なお話をしてくださいました。

 

◎コミュニティの仲間とアパートで集団生活をしています
◎朝礼があって、夢や目標を叫ぶ
◎大声を出して心を解放します
◎人間力や営業力が身につくセミナーがリアルとオンラインで受講可能
◎稼ぐ力がつく
◎スィーツ交流会をして人脈をつくる
◎入会金50万、月会費13800円
◎3000円の説明会に参加すれば入会金が安くなる期間がある

その他に、その組織?コミュニティ?塾?の社長さんが

どんなに素晴らしい理念を持っているかを話してくれました。

 

この50万円は、何かあったら(災害とか)

寄付などできる様にする為のお金だとか。

 

いや、全く悪い事ではないですし、

大きな声で意見を言うのは必要だしスッキリするし、

近所迷惑じゃなければ大丈夫です。

 

でもそれ、辞めるタイミングがないです。

 

そこにいる限り、月会費を払う必要があります。
払えなくなったら追い出され、

夢を一緒に叫んでいた仲間は背を向けることでしょう。

 

稼ぐ力がつく、と言っていましたが、

スィーツ交流会を開催してコミュニティに動員し、

入会金50万円の一部を紹介料としてもらえる、という仕組み。

 

なんとなく、昔テレビで見た、
カルト集団の宗教団体に入会して音信不通になった娘を返して!

と教団施設前で泣くお母さんの姿を勝手に思い出して想像だけで心が痛くなりました。

 

そしてこの組織?会社?起業塾?の社長さんは

元ニュースキンという老舗ネットワークビジネスで大成功された方だそうです。

 

何を信じるかは自分次第です。
そして価値観も人それぞれです。


わたしは『正しい事』よりも

『どう考えて判断するか?』をお伝えできたら良いな、と思っています。

 

迷ったら一緒に考えますからご相談くださいね。