こんにちは^_^
ひろこです。

 

過去に参加したビジネスの一つに、面白い商材がありました。

「森林浴発生装置」です。

化粧品、サプリ、日用品、格安SIM、水、保険、

色んなお話しを聞いて来ましたし、数社関わって来ましたが、

「空気」を売るなんて斬新な発想だと思って参入しました。

声を掛けてくださったのは、数年来の飲み友達です。

若い頃から、ネットワークビジネスの立ち上げを数社したという自称「立ち上げのプロ」

 

確かに素晴らしいグループを作り、トップリーダーの育成もしっかりとされてました。
月収500万の女性も育成されている、みなさんが大好きな『すごい人』です。

 

「森林浴発生装置」に「フィトンチッド」の液体を入れます。
装置により、液体を気化させてお部屋を森の中にすると言うもの。

森の中や、滝で感じるあの『マイナスイオン』が毎日お家で感じられて、わぁ素敵。

 

ちょうどvyvoが、まともだった案件から詐欺案件に変わってしまって、

ビジネスとして扱う物もなく、だからと言ってコレといってピンとくる商品がなくて、

迷っていたところに
「今が立ち上げだからチャンス!!」
「海外進出します!すごい事になります!」

に、乗せられて登録し、活動しました。

報酬プランも、難しくないプログラム。
半年で最高タイトル獲りました。

 

ユニレベルで7系列以上
グループ50人以上 
あといくつか条件があったと思いますが、
「簡単」だと思ってスタートしました。

 

今は、プログラム変わっているそうですが。。。

 

◎商材も今までになく新しい
◎報酬プランも簡単で稼ぎやすい

誰でも出来る!と信じてスタートしました。

 

最初は、わたし1人で、リアルの知人友人に声をかけてある程度の組織を作ります。

その後、メンバーさんから紹介が出始めて、他馬力で楽に収入が増えていくはずなんです。
が!!!

誰もが紹介者を出せず、常に自分で新規を出して

、メンバーさんの下にダウンさんをつけてあげるために走り回る日々。

 

あれ???いつもと同じパターンです。

その後、知ったのですが、

 

新規さんを勧誘できるのは
1人…30%
2人…6%
3人以上…3%

これが、統計データだそうです。

 

わたしは多い時は、40人ほどの直紹介が出せました。
特別な人脈がある方でも、いつも大勢の中心にいるわけでもなく

、『普通』だと思って過ごしています。
なので、紹介を出す事は、それほど難しいことではない!

と思っていましたので、このデータを見た時は驚愕でした。

 

今思えば、わたしは訪問販売の方が稼げてたかもしれません、、、

さらに全国を自費で回り、新規さん、メンバーサポート、

セミナーでお金を使い果たしてきて、とても不安になりました。

 

気付いたことは、いつもいつも同じ課題。
いつもいつも同じ結末。

…と言うことは、取り扱う製品やプラン、会社の素晴らしさではなく、
ネットワークビジネスそのものの仕組みに問題があるのかもしれません。

 

時代が変わって、世の中の発展はとんでもない変化なのに、

1963年タッパーウェアがネットワークビジネスの幕開けとなって以来、

その後50年以上も全く変わらないやり方なんです。

 

老舗の和菓子屋さんや、何代も続く鰻屋さんのタレは、

材料や製法こそ変わらないものの、

通販やネットオーダーを取り入れて時代に合わせて変化しています。

 

少しづつ現代人の味覚に合わせたり、

デザインやSNSでの発信や最新のテクノロジーを取り入れて、

変化しながら伝統を守っているんです。

時代は変わりました。
世の中の人が求めるものも変わり、ここ数年で働き方も変わりました。

わたしと同じような課題に悩む方のお手伝いがしたいと思いますし、

これからネットワークビジネスに挑戦される方に、

わたしの経験談がお役に立てばいいな、と思っています。