こんにちは!


ひろこです(*'▽'*)


早いものでもうすぐ生後1ヶ月になりますニコニコクラッカー



ただ育児に慣れたわけではないので
日々てんやわんやで気がつけば1日が過ぎていく感じです笑い泣き


育児のなかでも一番のメイン作業はやはり授乳ですよね



産後すぐの頃に比べれば飲むのも飲ませるのも少しはうまくなっていると思うのですが

なにせ母乳だとどのくらい飲んでるか分からないえーん


ベビースケールを購入したものの誤差がありすぎて全然参考になりませんショボーン


助産師訪問のときや検診の時には体重が増えている(なんなら増えすぎ)だから母乳は十分出ている。

ミルクは足さなくて大丈夫


とお墨付きをもらってはいるものの、
母乳だけで寝てくれる時は半分ぐらいです、、、


結果、

本当に母乳足りてるのか!?

と疑問を持ち


かの有名な桶谷式母乳マッサージを受けてきました!



場所はアパートの一室で

初診料は5000円ひらめき電球
(再診料は3500円)

【診療の流れ】

問診
授乳指導
マッサージ

という流れでしたニコ



まず問診して体重測定したところ、やはり体重は増加しているので、母乳の出は全く問題ないとのこと


ただ授乳の仕方がまだあまり上手く出来てないようで、咥え方が浅かったりしてこぼしてたり上手く吸えていないとのことでした


やり方を教えてもらったのですがやはり自分1人だとなかなか上手くいかなくて、これは要練習です笑い泣き



そしてその後、初の母乳マッサージ音譜


噂どおりすごかった!!


仰向けで寝た姿勢なのですが、マッサージ中
噴水のようにプシャーと出てきて
顔がびしょびしょになるほどでしたびっくりあせる


元々しこりもないし柔らかい状態だったのでおそらく本来マッサージは不要ぽかったのですが


その光景を目に出来たので


『母乳がたっぷり出ている』


という実感を得ることができましたニコニコ


私にとってはこれがなにより!


まだ自信がついたとは言えませんが、
母乳育児に対する不安は少しなくなりましたニコニコ