こんにちは!

ひろこです(*'▽'*)


退院から1週間たち、ようやくほんの少しだけ赤ちゃんのいる生活に慣れてきましたニコニコ


ただ、相変わらず昼夜問わず細切れでしか眠れないのと授乳がうまくいかないストレスはありますがなんとかやっていますキョロキョロ




〜出産レポ④〜


※今回少し長めの記事になりますあせる


出産を終え、LDRで2時間の休息タイムを経たのちに部屋へ移動


介助されながら歩いていたのですが、傷の痛みと、動悸がめちゃくちゃ激しくなってすごく苦しかったですがベッドに横になると少し和らぎました


トイレは出産から4時間後以降と言われ、その時だけ助産師さんが付き添うことになっていたようですが、3時間ぐらいで行きたくなったのでナースコールし助産師さんに来てもらいました。



トイレまで付き添ってもらい、色々説明を受けてあとは何かあればまたナースコールしてくださいと言い助産師さんは戻っていきました


そして用を足そうと思ったのですが


これがうまく出来ない滝汗


痛みはあるけど下半身の感覚があまりなく力を入れることが出来ない状態でした


何分か格闘したのちに少しだけ出て、ほっとしましたが、このあとのウォシュレットや拭いたりが地獄でしたゲロー


痛すぎてさわれないしベッドまで歩くのもやっと


ようやく横になれたかと思いきや、産後ハイなのか痛みからなのか眠ることが出来ず虚ろ状態チーン


そんな状態で深夜3時を迎えた時に、助産師さんが赤ちゃんを連れて「授乳の時間です」と部屋へ来ました


今かよ!と思いましたが、赤ちゃんと数時間ぶりに対面出来て嬉しかったので、初めての授乳かつヘトヘトの深夜帯でしたが頑張りました


当然うまく吸ってくれないし母乳も出ないのでただひたすら咥えさせるという感じで20分程授乳をしたのちにまた赤ちゃんは新生児室へ帰っていきました


その後は少し眠ることも出来ましたがまた3時間後の6時に起こされ同じく授乳タイムチーン


母乳が出ないのにギャン泣きしてる赤ちゃんに無理やり咥えさせているので、なんだか悪いことをしてる気分になりましたえーん


そしてようやく面会時間の8時を迎え旦那さんが来てくれましたラブ


夜の間は充電器も取ることが出来ないし水も取ることが出来ないし心細いしで旦那さんにそばにいて欲しかったので、一安心


ただこの時、朝食時に出された子宮収縮薬を飲んだ為か後陣痛らしきものにものすごく苦しみましたガーン


陣痛よりもずっと痛みが強かったのでお昼は薬を無くしてもらいましたが、大量出血のリスクがあるからと夜以降はまた飲むことになり、しばらく泣く羽目となりましたえーん


本当は翌日に実母や義両親に来てもらう予定でしたがあまりの体調不良により面会は控えてもらうことになり、夜まで旦那と赤ちゃんと3人で過ごしました



つづく