こんにちは!

ひろこです(*'ω'*)


今日は市が主催する両親学級に行ってきました!


私の住む地域はかなり田舎なので参加者少ないかなーと思いきや、

なんと全部で35組70名の参加者!びっくり


保健センターのスタッフにもこんなに参加する地域は珍しいとお褒めの言葉を頂きました笑い泣き


そのため、いくつかのグループに分かれて

チューリップ沐浴体験
チューリップパパの妊婦体験
チューリップディスカッション

といった内容を行いました!


同じグループの人とはお話をしなくてはならないので人見知りの私には少し気疲れする場面も多々ありましたが、全体的にはとても為になったし参加してよかった!!


特に沐浴は1人でやるつもりでいたけど


絶対ムリ滝汗


腰痛めるしかなり大変ですよねえーん


慣れればうまくできるようになるのかな、、、


そして、問題のパパの妊婦体験!

約7キロのエプロンをかけてしゃがんだり靴下を履き変えたり寝転んだりと色々大変な作業をパパたちに体験してもらいましたニコニコ


ほとんどの方は妊婦さんて大変!と思ってもらえたようですが

中にはやはりタイトルの通り絶対に言ってはいけないNG発言をする方が数名、、、


「思ったより軽いね!全然大丈夫じゃん!」

「ほら、靴下も履けるよ」

「仰向けは重いけど横向けば大丈夫じゃん」


などなど、、、


当然ママたちはイラっムキー


お前は全然わかっていない!


と言ってやりたかったですムキー


なぜそこで俺はこんなのへっちゃらだぜアピールをしてしまうのか理解ができない•••


なんのプライドか知らないけど、
妊娠中の女性のからだは体型も内臓の形もホルモンも体力も全てが変わったうえで赤ちゃんをお腹で守っているということをちゃんとわかってもらいたい


元気いっぱい筋骨隆々の男性からしたらエプロンをつけただけでは理解出来ないのでしょうが、


そこは例え本当に大丈夫だったとしてもやはり奥さんに気遣って「大変なんだね」と言える男気を見せてほしいところですよね


幸いにもうちの旦那さんは


「重いし動きづらい•••」
「仰向けで寝れないし寝返りうつのも起き上がるのつらいね」

と、色々妊婦の大変さを実感してもらえたようでよかったですウインク



最後はサプライズゲストとして10名程度の赤ちゃんが登場し会場はほっこりムードにラブ


実際に抱っこさせてもらったり先輩ママに質問したりとてもいい時間を過ごさせてもらいました照れ


色々ありましたが私たち夫婦にとっては参加してよかった両親学級となりました音譜