こんにちは!

ひろこです(*'ω'*)


今日は助産師訪問の日でした!

市が実施している無料のサービス?で、初期の頃に申し込んでありましたニコニコ


部屋を見られても大丈夫なように前日に全部の部屋を掃除して万全の状態にしておきました笑い泣き
(実際は結局見られなかったのですが)


とても緊張してたのですが、来たのは60歳ぐらいの助産師さんでとても感じのいい方で、ホッ照れ


内容的には

星貧血、早産、高血圧予防について
星栄養指導
星おっぱいのケア
星体重・腹囲測定
星胎児心拍数確認
星尿検査

その他、悩み相談てかんじでした!


上3つぐらいはあるかなーと思っていたのですがまさか自宅で検査や測定などするとは思わずびっくりびっくり


でも特に問題なく全て良好◎てことでお褒めを頂きました照れ


ただ今回一番相談したかったのが
部屋のレイアウトと準備品について


今アパートで手狭なので、赤ちゃんに危険のないように色々準備をしたいと思ったのですが、

クリニックの後期学級で準備品とかの説明があるし服なんかは季節も違うから出産直前でいいわよ〜爆笑

とアッサリ終わりました。笑


あと、栄養指導で「食べちゃダメなものはアルコールとタバコ以外無いから、お刺身もマグロもむしろ食べてください」とこれまたびっくりびっくり


もちろん大量に食べたり塩分を摂りすぎたりはよくないそうですが、その助産師さんは30年以上病院で勤務されていて、今まで問題があった人はいないし、入院中の妊婦さんにも普通にお刺身とか出されるそうですびっくり


お寿司大好きだけどずっと我慢してたので今度食べに行こうと思いますラブ