こんにちは!

ひろこです(*'ω'*)


今日は16週〜28週までの妊婦さんが参加できる医院主催の前期母親学級に参加してきました!


内容は

•妊娠中の過ごし方
•注意すべき症状
•母乳育児の為の乳管貫通法

などでしたニコニコ

過ごし方や注意事項などは一般的によく知られていることで、プリントを見ながら説明を聞いているだけでしたが、乳頭マッサージのやり方は映像を視聴して学ぶというものでしたキョロキョロ


乳首を圧迫したり、縦に横にムンギューと潰されてマッサージされてる様子を見て思わず「ひー滝汗」と叫びたくなるような状態あせる


今の私の乳首はおそらく固い方だと思うのでこれから少しずつマッサージしていかないとあせる


後期の母親学級では医院内の案内などもあるそうなので次は28週以降にまた参加しようと思いますニコニコ