こんにちは!

ひろこです(*'ω'*)


今日は地元の有名な神社に安産祈願しに行きました!

私はお祓い自体初めて受けたので何をどうしたらいいのかさっぱりだったので色々調べてから行きましたニコニコ

1番悩んだのは、

◎初穂料っていくら?のし袋に入れる?
◎当日の流れは?
◎準備するものは?

でしたガーン

ということで、備忘録も兼ねて一連の流れを書き記しておきたいと思いますニコニコ


まず、初穂料について

これは神社によって定められているようですが、
私の行ったところでは

小祈祷:5000円
普通祈祷:7000円
特別祈祷:10000円

と料金が決められていて、金額によって頂けるお守りやお札などが異なるようです!

どこの神社でも平均5000円〜1万円ぐらいが相場のようですねウインク

ちなみにうちは普通祈祷でお願いしましたニコニコ


当日の大まかな流れとしては↓

1、受付で申込書の記入
2、初穂料を納める&腹帯を渡す
3、控え室に案内され次回の祈祷まで待機
4、移動し、お祓いを受ける
5、終わったら帰り際に御神酒を頂く(自由)

といった感じでした(^ ^)

時間帯は、毎日20分置きに実施しているそうなので予約などは必要ありませんでした口笛


ちなみに初穂料はのし袋に包んでいったのですが、そこの神社では普通にお金を渡すだけで大丈夫だったみたいですびっくり


腹帯も一応風呂敷に包んで行きましたが、そのままでもOKウインク


必要なものは、腹帯と初穂料のみでした流れ星



と、いうことで無事に安産祈願を終え、腹帯もお祓いして頂いたので御朱印を縫い付けたらつけ始めようと思いますウインク