「“どんな人だって成功できる”

  自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば

  絶対に成功できるのです」

 

 

この言葉は、イギリスのミュージシャンである

ジョン・レノンが残した有名な言葉です。

 

 

 

「できる」「できない」は

人から言われるものではなく

ましてや成績ではなく

子どもの意思によるものです。

 

 

 

「できる!」「頑張ろう!」という意欲は

夢を叶えるための一番のパワーとなるのです。

 

 

 

では、どうしたら

子どもの意欲を引き出せるのでしょうか?

 

 

 

キーワードは「褒める」と「認める」です。

(今日は「褒める」)

 

 

 

《褒める》

子どもの長所を見つけて、それを伝え

自信をつけてあげること。

 

 

 

[褒めるポイント]

・具体的にどこが良かったか褒める

 「今週は休まずに学校へ行けたね!」

 

 

・小さな変化にも気づいたら褒める

 「漢字テスト、前回より2つもマルが増えたね!」

 

 

・不足を指摘するのではなく

 できたところを前向きな言葉で褒める

 「ここまで自分の力でできたね!」

 

 

 

子どもがやったことで、些細なことでも

当たり前だと思うことでも

それを取り上げられて褒められれば

自信を持ち、やる気が出てきます。

 

 

 

子どもは自分の頑張りを確かな喜びとして実感し

それが次の頑張りにつながるのです。

 

 

 

欠点を突くのは簡単です。

さぁ、今日もお子さんの良いとこ探しを

楽しみましょう。