子どもの個性って

何だか凹凸のある

パズルのピースみたい

 

 

親は「凹」の隙間を埋めたいと

思いがちですけど、

私は、子どもの個性を綺麗な四角の

ピースにする必要はないと思っています。

 

 

この先、いろんな人に出会ったり

経験を積んだりしていくうちに、

その形がピッタリとはまるように

その個性を周りの誰かに役立たせる機会が

自ずと訪れるからです。

 

 

その時、親にできることは

“なるべく子どものコミュニケーションを

狭い範囲に限定しない“ということ。

 

 

年下の子からお年寄りまで集まる

地域の活動に参加させる、

ふだんの生活圏・文化の違う

コミュニティーに入って遊ぶ、

 

 

と、いったことをすすめるなどして

 

 

できるだけ多様な年代、

多様な価値観を持った人間関係を経験するよう

サポートすることが重要だと思います。