秋野不矩美術館
こんばんは、ひろ子です。
先日、静岡県の浜松市にある秋野不矩美術館に行ってきました(*゚▽゚*)
難しい事は分からないけど綺麗なものを見ると心が洗われるので基本的に美術館って好きなんです(・∀・)
この美術館は知り合いが 「とても良い」 と言っていたのと、インドを題材にした作品が多いということで以前から行ってみたいと思っていた所。
知り合いは「ハマる人はものすごくハマる」と言っていたのですが
めっちゃハマりましたo(^-^)o
インドの宗教や自然がテーマの作品が多いのですが、その圧倒的な迫力や強さ、純粋さの中に包み込むような優しさが溢れているというか。
なんかもう~感動でしばらく動けなかったです。
しかもこの日は
「生誕100年記念 秋野不矩展」(前期)
代表作を一堂に集めた特別展が開催されていたんです!!
なんて運がいいんでしょ(*゚∀゚*)
期間は前期後期と分かれていて、絵本原画や資料等も合わせて100点くらいが展示されるそうです。
作品は総入れ替えするらしいので今回は約50点ほど鑑賞できました。
前情報で大きな美術館じゃないのは知っていたのでさほど時間はかからないと思っていたのですが、予定外の特別展と予想外のハマりっぷりでかなり時間がかかってしまいました^^;
驚いたことにこの美術館は土足禁止になっていて、絵の前で座り込んでも良いらしいのです(ノ゚ο゚)ノ
私が行った時は座ってる人は誰も居なかったし、そんなことをしても良いなんて知らなかったよ~。
あー私も座ってゆっくり鑑賞したかった!
作品はもちろん素晴らしかったし、さらにそれを引き立てるような建物の外観・内装・スタイルで大興奮♪でした。
7月から 「後期」 が開催されるのでもう一度行ってきます☆
ものすごく楽しみ(o゚▽゚)o
8月からは神奈川県立近代美術館でも特別展が開催されるようなので、興味のある方はぜひご覧になってください。
http://tabidoki.jrnets.co.jp/e07/event/51566.html

