森の動物達
キハが青木さやかにしか見えません。
(太王四神記より)
こんばんは、ひろ子です。
私の勤めている会社は山を切り開いて作られた土地に建っています。
そういう会社がいくつも建っているのですが、どの会社も周りには木がたくさん植えてあって自然との調和を大事にしている雰囲気。環境がとても良いです。
そして春には鶯が鳴きます。
ホーホケキョ♪
とっても綺麗な鳴き声なんですよ。
パートのおば様によると、野生の鶯の鳴き声は 「ケキョ♪」の辺りの切れが良いとのことでした。
ただ鶯が鳴く時期ってとても短いみたいで、聞けたのは4月の終わりから5月の始めにかけての数日間だけ。GWが明けてからはぴたりと止んでしまってちょっと残念でした。
そして先日は狸を見ました (子ダヌキではありません)
会社の駐車場に居たのですが野生の狸を昼間にじっくり見たのは初めて!!急いで同僚の女性を呼んでじっくり観察してしまいました^^;
ただ、同僚の女性はあまり驚いていなくて(´゚ω゚`)
どうしてかなーって思ってたら、狸はそんなに珍しくもないそうで・・・ぶっちゃけよく見るのだそうです。
そういえばハクビシンも家の近所でたまに見かけるって言ってたし。
余談ですが、私はつい最近までハクビシンって想像上の動物だと思っていました^^;
スキー場に行くとハクビシンのぬいぐるみを見る事がありますが、あれって全身真っ白だったような気がします。
冬毛は真っ白なのかな??
私の実家は田畑が多い場所のせいか基本的に爬虫類系との触れ合い(?)が多かったので、今の環境はちょっと新鮮です。
山を切り開いて作られた土地というのは最初は何とも思っていなかったのですが、実際に働いてみていろいろと考えさせられる事があります。
「動物達を追いやってかわいそう」 とか感傷的になるのではなく、具体的に自分の出来る事から始めていこうと強く思うようもなりましたしね。
休日に自然とふれ合う旅に出て
「あー自然って素晴らしいな。明日から仕事だ現実が待ってる。」
こんな風に現実と切り離して考えるだけではなく、まずは身近にある自然を感じる事が大切かもしれませんね。