借金 | これからの私

借金

ウチにかぎって  のつづきです。



思いがけず旦那さんの借金が発覚したカミちゃん。


結婚8年にして何が起こったのでしょう?



気になるけど私から根ほり葉ほり聞くことは出来ません。


とりあえず 「返せる範囲なの?」 と聞くと 「なんとか返せる」 との答えだったので少し安心しました。



でもその後に聞いた話では、旦那さんは最終的に自転車操業っぽくなり、返済が追いつかなくなったとのこと。どうにもならなくなってカミちゃんに打ち明けたそうです。




それってかなり大変なんじゃないの??




もしかして私が思ってたよりも借金額が多くて長年苦しんでたのかも。


自転車操業状態なら、このままのペースでは返せないよねぇ・・・。


すぐにネットで調べてみました。



その結果いろんな解決方法があるのが分かりました。

そしてその一部をカミちゃんには少し説明しました。

でも具体的な事は私には分からないので、まずは市の無料弁護士相談所に行くことをお勧めしてみました。




プロに相談するのが一番ですものね。







で、なかなか聞けなかった肝心の旦那さんの借金の原因ですが





ギャンブル、浮気ではないそうです。




最初は少額借りていたのがだんだん膨れ上がったパターンみたい。



旦那さんが寝る間も惜しんで仕事してたのはこのためだったのかな?サラ金に手を出したのは浅はかだったかもしれないけれど、彼は彼なりに悩んでいたのかもしれません。





その後、カミちゃんは旦那さんと一緒に弁護士相談を受けに行ったそうです。いろいろ相談した結果、特定調停する・・・かもしれないと言ってました。



今どうなっているかは分かりません。



でも離婚ではなく2人で借金を返す方向に向かったみたいなので、それについては良かったなぁと一安心しました。




まだこれからどうなるかは分からないけどね・・・。