マル秘便秘物語
こんばんは、ひろ子です。
突然ですが、皆様快便ですか?
私は長い間の便秘がたたり腸が伸びてしまっているという診断を受け、ただ今改善中で快便中です。
さすがに急には治りません。処方してもらった軽い下剤を飲んでいるからです。
寝る前に2錠。
これでも随分改善したんですよ。
最初の頃は、朝・昼・夕食後に3錠ずつ、寝る前に3錠。
計4回12錠飲んでいましたから。
軽い下剤といいつつも、これだけ飲んでいたら軽くないと思いますけどね。
でも12錠から2錠に減ったという事実が私を勇気づけます。
どの様にしてここまで減らしたかといいますと・・・
あまり色々やってるワケでもないんです。
本当は軽い運動をするのが一番なのでしょうが、運動嫌いなので^^; 毎日続けるのは無理ですし。
一応毎朝豆乳と牛乳を一杯ずつ飲み、水分を多めに摂るように心がけています。あとは食事の量を増やしました。
こうして薬に頼りつつもなんとか快適な毎日を過ごしているのですが、以前と明らかに違うのは食事の量を増やしたのに体型が変わらないということです。
私は食べる事にあまり執着がなかったせいか、昔から小食気味。
(今は執着あります)
ウチは貧乏でしたからオヤツも無かったしね。
そのせいかどうかは分かりませんが、小学生の頃から便秘でした。
歴は相当長いです。
ですから私には快便の記憶が全くございません。
3○歳にして初めての経験です。。。
そして今思うのは、モリモリ食べていっぱい出す事が一番だということ。
頭では分かっていたのですが、身をもって実感しました。
基本は快便。
その上で必要な量を普通に食べていれば太りにくいんだろうな。
小食なのは燃費が良くて環境にも優しい(?)ような気がしますが、自分の体には優しくはありません。老廃物を溜め込むのは体に悪いし、沢山食べなければ必要な栄養素が摂り込めませんからね。
実際私は貧血だと診断されました。
ただでさえ女性は貧血になりやすいのに、栄養を十分摂らずにいたら足りなくなるのは当たり前です。
他にも色々足りていないんだなーと思うと怖いです。
サプリを利用したり、軽い運動をしたりして
体の中から綺麗に!
当たり前の事なんだけど、実行するのは難しいですね。
まずは薬に頼らなくても快便になるように心がけたいです。