正月 | これからの私

正月

こんばんは、ひろ子です。


元旦はのんびり、2日はバーゲン、3日はバーゲンと厄払い、4日はのんびり。


こんな感じで正月を過ごしました。


え?バーゲンメイン?


そんな事はありません。

メインは厄払いです!今年は後厄なんです!


去年は本厄で、しっかりお寺で厄払いしたにもかかわらずいろいろありましたからね。

まあそのお陰でこの程度で済んだのかもしれません。



ありがとう!



でも後味が悪かったので違う所、しかも今度は神社ででお払いしてもらいました(不届きモノ)



神様今年はよろしく。これからあなたについて行きます(多分)



こうして去年は寺、今年は神社でお払いしたのですが、やっぱり私は神社でのお払いのスタイル方が好き。

大麻っていうのだと思うのですが (棒に白い紙がくっついてるやつ) あれを頭の上でシャンシャンと振ってもらうと 「払ってもらっているなぁ」 と実感が沸くのです。

しかも今回行った神社は由緒は正しいながらもちょっと廃れている地味なところでしたので、お払いは私1人。


「私の為に」 という気分を満喫できました。


私は信心深くはないのでハッキリ言ってどうでも良いのですが、だからこそこういう気分的なものって大事なのかもしれません。



晴れ晴れとした気分で厄払いを終え、しっかりとお神酒を頂いて帰りました。



でもおみくじを引くのを忘れちゃったんです^^;



きっと大吉に違いない。



そう思うことにしました。



10年程前、初詣でを引いたのでリベンジでもう一度引いたら大凶だったなぁ。


そんな事をふと思い出したりして。



なにはともあれ無事に厄除けも済んだし、バーゲンで良い品もゲット出来たし(やっぱりこっちメイン?)のんびりした良い正月を送る事が出来ました。



幸先いいぞ~!