お誕生日は
星占術的には太陽が生まれたときの位置に戻って来る日!
本来の進むべき方向に軌道修正をして新たなる自分に生まれ変わる節目の日です。
軌道修正の期間はだいたいお誕生日前後1か月くらい!
計2か月ほどをかけてリセットされていきます。
だから、この時期に起こる事は本来のあなたに戻そうとしての事。
そっちじゃないよ~!とのメッセージかもしれません。
そして
とくに日常に変化がないのならあなたはそのままでいいんだよ!という意味かも・・・
だからお誕生日が近づいてきたら普段の生活をいつもより敏感に感じてみて。
さて
あなたはあと何回お誕生日を迎えるのでしょうか?
『限りある命』
人はいつか必ず死んでいくと
頭では分かってるけど…
先月、父が他界しました。
83歳でした。
父は住職として最後まで仏教の世界に身を投じた人でした。
大好きな父…
とは正反対
私はこの父が苦手でした。![]()
なので、ずっと真正面から向き合うのを避けてきました。
そして
理解しあえないまま永遠の別れとなりました。
悲しいけれども冷静に父の死を受け入れました。
葬儀関係のすべてが終わったあと
不思議なことに気付きました
私の知る父と
他人様が語る父は全く正反対の人物像なのです。
本当の父はいったいどういう人間だったの??
わたしは
亡くなってからはじめて父を知りたいと思う様になりました
父を理解するという事は仏教を理解するということ!
古代インドから中国を経由して日本に伝わった仏教は今では私達の生活に色濃く根強いてます。
けれども、残念ながら日本では
お葬式のイメージだけが強い仏教は以外にも心理学に通じるものが沢山ありました
死んで幸せになるのではなく、生きている今成仏しよう!
というお釈迦様のおしえ
太古の昔から人間が追求し続けてきた
人は何の為に生きるのか?
幸せな人生とは何だろう?
2600年前に生きた実状の人物である釈迦の悟りは私たちが人間らしく生きるヒントが沢山隠されています。。
宗教を語るはタブーという風潮の中で
仏教は心理学の前身の哲学をも包み込む偉大なメッセージをはらんでいます。
人は何の為に産まれ生きているのか?
人としての在り方を説いたお釈迦さまの教えをカウンセリングにいかし
私はこれからもやはり
目には見えない『心』というものに触れていたい改めて思った1日でした。