弱視と判定された次女


今日は3ヶ月に1回の

次女にとって

嬉しい1日だ


ママと2人っきりに

なれる日👩👧


総合病院の眼科で

視力検査を

3ヶ月に1度

行うため

給食まで指導して

急いで保育園に迎えに行った🚗💨



病院では

メガネの度数があっているかを

確認します👓🏥



アトロピンという目薬を1週間前から

さして目の緊張を緩和し、

瞳孔を大きくする作用(散瞳)に

よって光を集めやすくなっている



目薬をしてから

とてもまぶしがる🕶️


3歳児健診で

弱視と言われ

当時の私は

内心焦り

悲しくなった


でも今では

できごとは完璧だとすれば

視力が低い娘が

産まれたことは

私にどんな意味があるのか

と考えるようになった


視力が高くて

裸眼で過ごせた私は、

視力が低い人が

かっこよく見えたことがあった


メガネやコンタクトが

素敵に思えた


視力が低いことを

わるいものとは

捉えず


ママと2人っきりになりたいんだろうな✨

視力が低いと

どんな大変なことがあるのか

知るキッカケになるな✨



などと、マイナス感情は

なくなり

全肯定できるようになった


これも、かめちゃんやドラちゃん、

センターピースの仲間から

学んだことで

視野が広がったからだと思う




「そのままでいいんだよ

がんばりすぎなくていいよ」


私が言われたい言葉を

病院に向かって

歩いている時に

ふと娘に伝えてみた🚶


娘は

ふふっと嬉しそうに

笑っていた飛び出すハート




今日もみなさんお疲れ様でした👏