私は陸上部の顧問です🏃‍➡️


陸上部は、

種目数が多く、練習場所が広いので

生徒の把握と、

練習の強度の見極め

に気をつけています



毎日陸上部のメニューは

生徒の様子を見ながら

私が決めています



今日のメニューは、


アップ、体操、ドリルをしてから

各種目に分かれての練習です


⭐︎短距離

種目練習

150m➕150m   3セット


⭐︎長距離

1000m ✖️3本

150m流し✖️3本


長距離は

強度高めの練習でしたが、

主軸のチームは

3分10から3分20くらいで

3本走り切りました


4月からの3ヶ月間で

確実に走れるように

なった👏


3年生で都大会出場選手が

出たので

各々の欲が出てきて

部活の盛り上がりを

感じる




指導のポイントは、

1モーションで走れているかどうか


腰や膝で

力が逃げてしまっていないか


を気にしながら声をかけるようにしています


腰や膝が曲がり、

足が後ろに流れて

接地が長い生徒が多い


スプリントの走りで

加速できる楽しさ、

気持ちよさを

体感できるように指導したい🏃‍➡️







現在の部員数は

約50人


大会に出るまでに、


まず生徒の大会

出場種目の決定をする

(タイムトライアルなどをして

個別に確認する)

それをもとに大会

申し込みファイルをつくる

お金を振り込み

メールでファイルを送る

大会会場までの行き方や注意することのプリントを作成する

土日2日間とも

大会引率する


大会に出場するのも

一苦労です凝視



くわえて

平日の練習指導

保護者対応

会計処理などがあります



これを

教員2人で

運営しています💨


定時で上がれない

部活の時間設定


16時45分が定時

18時00分が部活生徒の下校時間



人手が足りないネガティブ

負担が大きい絶望


と感じてしまう…


モヤモヤ😶‍🌫️


自分が学生のころは

大会に出られるのは

当たり前だった


顧問の先生たちに

感謝の気持ちでいっぱいになる