今日は小2の娘の学校公開だった。


保育園組が不調だったし


飽きると廊下を走り回ったり


グズるので、


2人は夫に見てもらい👬


1人でゆったり参観した。


「あ、〇〇ちゃんのママだ!」と

いつも声をかけて手を振ってくれる、

娘の友だちの笑顔にほっこりした照れ



23人の中で、娘はがんばっていた。


担任の先生の笑顔がやさしくて、


みとれた。


板書や展開にあたたかさを感じた。


この先生もきっと、


この授業を作るために


たくさん悩んで、考えたんだろうなと


思うだけで感謝の気持ちで


いっぱいになった。



授業を参観しながら、


( 自分の中学生たちに


この展開使えないかな?)


( あ、この活動は


あの学習の導入に使えそうだな!)


などと、自分の役に立ちそうな


情報収集もできた。


1番感動したのは、


子どもたちが


学習を楽しんでいる姿だった。



算数の、数の大きさを比べる授業では、


Chromebookを活用して


ルーレットでランダムに3桁の数を作り、


その数で担任の先生と勝負という展開✨


勝てば、席を立って大喜び爆笑


負ければ、落ち込む赤ちゃんぴえん


何度も、かわいいなぁニコニコと声が漏れた。



国語の授業では、

先生から、ともだちとの意見交換を


命じられたときには、


「ぼくと交流しようよ〜!ねぇ、

だれか〜!ぼくとはなそうよ〜ほんわか


と、何もおそれずに


自分の考えを真剣に伝えていた✨



娘たちのがんばりを目の当たりにして、


いっぱい刺激をもらった。


少しやる気が落ちていた、


教材研究を今日の夜しようと思えた。




⭐︎⭐︎⭐︎



長女がお手伝いをしたがるので、


ジャガイモ🥔を切ってもらって


ニンジン🥕をピーラーで薄切りして、


おやつに


フライドポテトとニンジンチップスを


作った✨










茅乃舎の野菜だしを


少し振りかけると


さらに美味しくて


止まらない照れ




ニンジンが甘くて美味しい😋🥕




おやつタイムのあとは、



「 さぁ!みんなニコニコ


誰が来てもいいように、


さいっこうーの部屋に


変身させるぞーぉ!ニコニコ


と提案して、


みんなで部屋の掃除をした🧹


3人とも、掃除が確実に上手くなった。


テキパキと、元のあった場所に


戻してくれた合格



before




after



綺麗になると、


嬉しくてみんな走り回っていた🏃‍➡️💨


そのあとは、みんなで


江南スタイルを流して踊った💃 謎&古い


しかも2回滝汗 めちゃくちゃ疲れたゲッソリ


でもなぜか達成感があったアップ




みなさんはどんな1日でしたか?ラブ


今日もお疲れ様でした音譜ラブラブ