何に意識を向けるかで

同じ世界に住んでいても、見える物が違ってくる。

 

SNSなんかでもそうだし

リアルな世界でもだけど

他人を叩いて

悪口ばかり言ってる人って

本当に不親切で悲しい世界に暮らしていたりする。

 

これは

愚痴を言っちゃダメとかネガティブになったらダメ

って話ではないです。

 

どこに目を向けるのか

意識を向けるのかって話。

 

電車の優先席の話がTwitterで話題になっていて

「若者が席を譲らない」「優先席が必要な人がいても無視」

そんな内容。

 

でも

私は子連れで都内に行っても

席を何度も譲ってもらったし

ちょっとしたミスで満員電車に幼児を連れて乗ってしまった時も

言葉はなくても気遣ってくれているのがわかりました。

席を譲っている方も見かけるし

SNSでバッシングされる世界とは違って見えています。

 

もちろん

心無い人もいると思うし

ただただ心に余裕がないだけど人も。

 

それでも

自分がどんな世界で生きて生きたいか

どこを見て

何に意識を向けるかで

受け取る物も、感じる事も身を置く世界も変わってくる。

 

ちゃんと望む世界で生きる事が出来る。