自分を幸せにできるのは

自分しかいない。

 

旦那が

子供が

お母さんが

お義母さんが

 

ってね。

 

いつも私は一人で頑張っています。

誰にも頼れない。

 

って思ってるのに

幸せだけは

他人まかせ?

 

幸せだけは 自分の力でなしとげたらいい。

むしろ

出来ない事は無理しないでお願いしたらいいんだよ。

 

でもね

 

自分のご機嫌は自分でとるの。

自分の幸せは自分で掴むの。

自分の幸せを誰か任せにしないでね。

 

「でも旦那が」「でも子供がいるから」「でもお金が」

誰かのせいなのか?

自分はどうしたいのかを考えてね。

すぐには行動できなくても

すぐには実行できなくても

 

自分は本当はどうしたいのか気づいてあげようね。

自分しか本当の気持ちをわかってくれる人はいないんだから。

 

IMG00474.jpg

写真は那須のホテル(2019.04)

子供達と旅行。

天井が高くて解放感のある和洋室だった。

もっともっと子供たちと出かけるんだ!

もちろん一人でも夫婦でも♪