母親が自由になる事は

子供も自由になる事。

 

私についても書いてみる

 

1978年生まれ

なので現在42歳

長男10歳(小学五年生)

長女生まれてすぐに死んでしまったのでいませんが

生きていたら6歳かな??3月生まれだから年長さん?一年生?

次女4歳(幼稚園年中)

 

あっ旦那も一人います。

2歳年下の料理人。

 

子供が生まれる前も人生ありますけど

子育てでいったら

長男の子育てはなんだか辛かった、もちろん楽しい事もいっぱいあって

それなりに自由だったんだけど

頑張っちゃったんだよね。基本は真面目だから

でも、忘れ物が多かったり、自由時間がすごく必要だったり

細かくきちんと計画的な性格じゃないのに

「しっかり正しく子供を育てなくては」って思っちゃった。

 

1人目育児あるあるじゃないだろうか??

最近はチャネリングセッションなんかもしてて

スピリチュアルカウンセリングを受けてくれるお客様や、ママ友(?)なんかの話を聞いていても

「1人目の子供と上手くいかない」

「可愛いと思えない(思えなかった)」

 

って よくある話です。

 

だからね

今現在、それで悩んでいるお母さんいたら、心配しないでね。

過去の思いでもそうだけど

罪悪感もって辛くなる必要なんてないですから!!

 

この原因は

お母さんが自分を見れてないだけ

自分の事より子供に目がいきすぎて、勝手に辛くなっちゃう。

初めても子育てだし、それだけでいっぱいになっちゃうのって

もう当たり前。

 

それに、「子供可愛くない!!」とか「もう嫌!!」

って思っても、それってただの感情だから

可愛くないって思った自分・・・嫌な奴。 って思わないでね。

 

長くなってきたのでこの辺で!!