スタッフ間でのお客様の情報共有とクチコミ対策が一度にできる魔法のメモ
【残り3枠】6ヶ月でお金も時間もかけずに宿泊予約が激増するあなたのお宿専用の行動計画書を手に入れることができる!しかも・・・クチコミ5点満点が3倍になり安定的に良いクチコミと売上が増え続けるクチコミ集客メソッドを身につけるポイントが分かる!特別な個別相談会を期間限定で受け付けています↓ ↓ ↓ ↓■今すぐクチコミ5点満点が3倍になり安定的に良いクチコミと売上が増え続ける方法を手に入れる>>http://sp.tasheel.jp/contact*****柴野です。お客様の満足度を上げる大事なポイントの一つに【スタッフ間の情報共有】というものがあります。どういうことか具体的な例を挙げると、夕食時に客室係との会話で『明日はどちらの観光地にお出かけになりますか?』『明日は●●へ行きます』『そうですか。楽しんできてくださいね。』という会話があったとする。すると翌日チェックアウトの手続きを終えるとフロントスタッフから『今日はこれから●●へお出かけとのことですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。』と、その観光地のパンフレットや地図が渡される。といった感じです。このような対応をされたらあなたならどう思われますか?ちゃんと自分たちのこと気にかけてくれてるんだな~と嬉しくなりますよね^^これって、10室以下の小さなお宿さんならお客様もスタッフの数も少ないので自然とできることなんですが、客室数が多くなればなるほど難しいことなんですよね。客室係に「ちゃんとお客様のこと教えて!」と言っているのに報告してくれない。でもそれってしょうがないと思うんです。客室係さん達の能力ややる気にバラつきもあるし、「忙しかったので」などといくらでも言い訳できてしまうから。ならば、ベテランでも新人でも全員が情報共有できるようにする為にどこかにそれぞれの受け持つお客様の情報の記入を徹底してもらうしかないんですよね。で、ここでまた問題が発生するのですが記入を徹底!とかすると、その作業のために残業したりとか、面倒くさいのでやりたくな~いみたいに反発する人が出てきます。じゃあどうするか。顧客の情報共有用のメモをもう思いっきり簡素化するんです。最低限必要なポイントだけ押さえておいて、あとは簡素化してもちゃんとびっしり書く人は書くので(笑)クチコミ集客メソッドを導入されているお宿さん達にもこのメモの雛型を導入後すぐにお渡しし活用してもらっているのですが、確実にチェックアウト時のお客様の反応が良くなったと喜んでいらっしゃいました!で、このメモの更に凄いところはそうやってスタッフ間の情報共有が無理なくできるようになりお客様の満足度を高められるだけでなく、クチコミ投稿を促す“ある施策”に非常に高い効果を発揮してしまうところなんです。10室以上のお宿さんは、このメモによって5点満点投稿が激増している、と言っても過言ではありません。我ながら、このメモ作って本当に良かった!と心から思います。(ある社長さんには「このメモだけで数十万円の接遇研修以上の価値がある」とも言って頂きました。)単純なことなんですが、このメモがあるのとないので凄い違いなんですよ。それで、実はもう1つこのメモを活用する上で大きなメリットがあるわけなんですが、それについては今度の相談会でぜひ詳しくお伝えしたいと思っています。「スタッフ間の情報共有を無理なく徹底出来て、お客様の満足度UPに繋げたい。そして5点満点のクチコミ評価を確実に増やしていきたい!」そうあなたが思うなら【9月“クチコミ集客メソッド”無料導入相談会】へのご参加をオススメします。通常30,000円(税別)のところをブログ読者様は特別に無料で受けることができます。▼定員枠が埋まらないうちに今すぐ申し込むhttp://sp.tasheel.jp/contactあなたのお申し込みをお待ちしています。